Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

犬の平均睡眠時はどれくらい? 癒される“かわいい”寝顔も!

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
いぬのきもち WEB MAGAZINE

犬の寝顔は見ているだけで癒されますよね。そこで今回は、犬のかわいい寝顔画像を集めてみました。天使のような寝顔から、ちょっと笑ってしまうような寝顔まで、とにかく見ているだけでHAPPYな気分になれる寝顔ばかり♪ 犬の睡眠時間に関するマメ知識もご紹介するので、最後まで楽しみながら見てくださいね! 【写真】スヤァ、気持ちよさそうに眠るワンコたち

かわいすぎる犬の寝顔【天使の寝顔編】

まずは、「いぬのきもちアプリ」に投稿された、“天使のような寝顔”のかわいい犬たちを見ていきましょう!

マルチーズのゆうすけちゃん

マルチーズのゆうすけちゃんは、新しいベッドでぐっすりおやすみ中。まさに天使のような寝顔ですね。見ているだけで癒されます……♡

チワワのるいすちゃん

飼い主さんの腕の中で寝ているのは、チワワのるいすちゃん♡ その寝顔からは、飼い主さんを信頼しきっている様子がうかがえます。

トイ・プードルのココちゃん

こちらは、トイ・プードルのココ(心)ちゃんです。ずっと見ていたくなるかわいらしい寝顔ですね♡

かわいすぎる犬の寝顔【変顔編】

続いては、ちょっとユニーク(!?)な顔で寝るかわいい犬たちをご紹介します!

ミックス犬の小梅ちゃん

リラックスモード全開!?  気持ちよさそうに“白目”で寝ているのは、ミックス犬の小梅ちゃんです♡

ミックス犬のクマちゃん

こちらの迫力満載の寝顔はミックス犬のクマちゃん! 飼い主さんもびっくりして、思わず写真を撮ってしまったのだそうです(笑)

ポメラニアンのルチアちゃん

最後は、ポメラニアンのルチアちゃんの寝顔をご紹介! お散歩のあとに爆睡しているときの1枚なのだとか。ヘソ天ポーズで目も半開き……(笑)脱力感満載なところがかわいらしいです♡

ちなみに犬の平均睡眠時間は……?

犬たちは、さまざまな寝顔で私たちの心を癒してくれていますが、その平均睡眠時間は12~15時間といわれています。子犬やシニア犬の場合は、18~19時間とされているので、1日の半分以上は寝て過ごしていることに――。 また、犬の睡眠時間の80%は「レム睡眠(浅い眠り)」で、残りの20%が「ノンレム睡眠(深い眠り)」だといわれています。つまり、犬は眠りが浅い分、疲労回復などに時間がかかるため、長時間の睡眠が必要となるようです。 みなさんの愛犬は、どんな表情でどのくらいの時間寝ていますか?  参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【獣医師監修】犬の平均睡眠時間って? たくさん寝るのには意味があった!』(監修:SHIBUYAフレンズ動物病院院長 滝田雄磨先生) 文/ハセベサチコ ※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。 ※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

いぬのきもちWeb編集室

【関連記事】