2024年下期に市場規模が拡大・縮小したのは? 拡大したのは食品ジャンル「米」、日用品は「ボディケア化粧品」
マクロミルが自社の購買履歴データ「QPR」を基に実施した「2024年下半期市場規模拡大・縮小ランキング」によると、市場規模拡大ランキング1位は食品部門のが「米」、日用品部門は「その他ボディケア化粧品」だった。調査対象カテゴリは食品と日用品、対象者は沖縄県を除く全国15~79歳の男女、期間は2024年7月1日~10月17日。
食品部門の市場規模拡大上位は「米」「米飯加工品」「畜産珍味」
市場規模拡大ランキングで食品部門の1位は「米」で前年比42.3%増、2位はパックご飯の「米飯加工品」で同31.0%増、3位はカルパスやビーフジャーキーなどの「畜産珍味」の同28.9%増だった。
一方、市場規模縮小ランキングでは、「その他雑酒」がトップで前年比59.2%減、次いで「食品贈答品」が同38.0%減、「酒類を含むセット商品」が28.3%減だった。
日用品部門の市場規模拡大トップは「その他ボディケア化粧品」。縮小では「鍋・釜類」
日用品部門の市場規模拡大ランキングのトップは「その他ボディケア化粧品」で前年比79.8%増、2位は「その他男性化粧品」で同69.1%増、3位は「電子蚊取り器」の同66.3%増だった。
市場規模縮小ランキングでは、「鍋・釜類」がトップで同48.4%、次いで「一般用検査薬」が同43.5%減、「レッグ・フットケア」が同38.3%減だった。
■ 観測史上最も暑い夏だったことから、「その他男性化粧品」が増加 「その他男性化粧品」の市場規模を性別・年代別に見ると、男性全体では前年比65.1%増で、男性の40歳~60歳代の購入が伸長した。伸長した順は、男性60歳代が同121.0%増、男性40歳代が同92.7%増、男性50歳代が同79.1%増。女性による購入も伸長しており、女性全体では同78.2%増となっている。
日用品部門2位の「その他男性化粧品」のなかでも「洗顔シート」の商品が同カテゴリをけん引。2024年6~8月は観測史上最も暑い夏だったことが気象庁より発表されており、市場規模拡大につながった要因の1つだと推測される。