【パリ街角インタビュー1】パリジャンに質問「年上女性との恋愛についてどう思う?」
25歳の年齢差があるフランス大統領夫妻が登場したこともあってか、女性が年上のカップルが年々増えていると言われていますが、実際にどうなのでしょう?制度に縛られず、自由に恋愛を楽しむパリジャンたち。素敵なムッシューが集まるマレ地区で、恋愛事情をインタビューしました。ハッとするほどかっこいいコーディネートにも注目です! 【画像一覧を見る】
共通点が多い人なら、年齢は関係ありません
日本のヴィンテージ服をシャツにアレンジするブランド〈ミス・ミツコ〉を主宰するダヴィッドさんは、現在独身。 「女性の年齢は気にしません。年上でも、年下でも女性に求めるのは良好な関係性を築けること。共通点が多く、興味の対象が似ていること。趣味などを通して一緒にいろいろな発見ができる人がいいですね」
若く美しくあるよう、努力する女性は素敵
実際のパートナーは年下というクリストフさん。 「実年齢よりも、精神と体が若々しい人が素敵だと思う。自分もファッションの現場でいつまでも活躍できるよう、芸術に対する感覚や体を鍛える努力は欠かさないようにしています。年上の女性なら、若く、美しくあるよう努力をし続ける人に惹かれますね」
恋愛に規制なし。その人自身を重視!
3歳年上のパートナーとの間に15歳の息子がいるファビアンさん。「恋愛対象に年上、年下など規則はない。その人自身を見ることが重要」。 休日は散歩をしたり、展覧会に行ったり、セカンドハウスの改装をしたり。「彼女とは22年一緒にいますが、結婚や事実婚もしていません。制度より、信頼関係や過ごした時間が大切」
『クウネル』2024年9月号掲載 写真/新村真理、コーディネート・取材/木戸美由紀、編集/河田実紀
クウネル・サロン