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【ヒュンダイ→ヒョンデに改名?】日本発売秒読み 燃料電池車「NEXO(ネッソ)」に乗ってみた 日本価格キー

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AUTOCAR JAPAN

意外と高い? ヒュンダイの世界評価

text:Kumiko Kato(加藤久美子) ヒュンダイは2001年に日本での販売を開始し、販売不振により2009年に乗用車部門の撤退を決めた。 【写真】ヒュンダイ・ネッソ どんなクルマ?【もっとみる】 (125枚) 日本では「売れなくて撤退した韓国メーカー」というネガティブな印象を持つ人が多いかもしれないが、グローバルでは巨大な自動車メーカーである。 2019年の世界販売台数は440万台超でフォルクスワーゲン、トヨタ、日産三菱ルノー、ホンダに続く世界第5位。フォードやGMよりも販売台数が多く、世界的にでは人気のブランドだ。 以前AUTOCAR JAPANに記事として書いたが、ヒュンダイの高級車ブランド「ジェネシス」はJ.D.パワーの「2020自動車耐久品質調査」において、今年初めてレクサスを抜いて1位に輝いている。 なお、日本において乗用車は2009年11月末に販売中止となったが、同年2月より大型バス「ユニバース」の販売を開始。 インバウンド急増で観光バス需要が高まったこともあり、2008~2019年の11年間で769台のヒュンダイ製バスの新規登録が行われた。※JAIA(日本自動車輸入組合)の統計より2019年は40台を新規登録し、前年の12台から大幅にアップしている。 そして、乗用車の撤退から11年。ヒュンダイの乗用車が再び、日本市場で販売されようとしている。 そのクルマとは水素を燃料とした燃料電池自動車「NEXO」(ネッソ)。 現代自動車ジャパンは、9月末現在も日本での販売について公表していないが、発売開始は秒読みとされる。

NEXO(ネッソ) 日本披露は今年2月

ネッソは2018年1月のCES(世界最大級の電子機器見本市)でワールドプレミアとなった。 日本での公開は今年2月。2月26日から28日まで東京ビッグサイトで開催された「第16回国際水素・燃料電池展 ~FC EXPO 2020~」にヒュンダイがNEXOを展示している。 ちなみに、韓国語読みでは「NEXO=ネクソ」だが、この時から公式に「NEXO=ネッソ」に表記が変更された模様。 日本のイベントにナンバーを付けて登場したことで、「ヒュンダイが再上陸?」とクルマ好きの間では話題になった。(ちなみに車検証の初度登録は2020年2月20日となっているので、イベント直前に登録が完了したことになる) 4月21日からは現代自動車のグローバルブランドアンバサダーである「BTS」(防弾少年団)が出演する水素キャンペーンの動画配信を開始。 BTSは今年1月の第62回グラミー賞でもネッソで登場している。 6月には現代自動車ジャパンがツイッターにて公式アカウントを開設し、同時にエニカでネッソの貸し出しを開始した。 9月16日~22日には代官山T-SITEにて一般向けの展示会も開催された。期間中、会場ではBTSグッズが毎日配布され、連日若い女性ファンを中心にファンが詰めかけた。 日本での発売発表が秒読みとされるFCVネッソとは、どんなクルマなのか。

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