Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

二宮和也&妻夫木聡を撮り下ろし!「SWITCH」で写真家・浅田政志を特集

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
シネマトゥデイ

 20日に発売されるカルチャー誌「SWITCH」10月号で、写真家・浅田政志による俳優・二宮和也と妻夫木聡の撮り下ろしカットが掲載される。 妻夫木聡が『浅田家!』について語る!「SWITCH」10月号【画像】  同号では「浅田政志と家族写真」を題し、20年にわたって「家族」をテーマとした写真を撮り続け、第34回木村伊兵衛写真賞も受賞している浅田が特集される。なぜ浅田の写真が被写体にとって、そして見るものにとっても「特別な1枚」となるのかをめぐり、その「家族写真」が持つ力がひもとかれていく。

 特集では、浅田の写真集「浅田家」「アルバムのチカラ」を原案にした中野量太監督による映画『浅田家!』(10月2日公開)にも焦点を当て、兄弟役で共演する二宮(浅田政志役)と妻夫木(兄・幸宏役)を撮り下ろした特別フォトセッションを掲載。「浅田一家」がクロスオーバーするフォトセッションとなり、表紙を含めて17点が収められる。あわせて二人が『浅田家!』や自身と写真の関係について語るロングインタビュー、父役の平田満、母役の風吹ジュンのインタビューも収録される。

 ほかにも、自身の父親と息子を被写体とした浅田の新作ポートフォリオや「浅田家」をはじめとする代表作などの写真作品をはじめ、浅田の写真術をひもとくロングインタビュー、そして浅田が作家・戌井昭人とともに、浅田の生まれ故郷で『浅田家!』の舞台でもある三重県津市を旅するドキュメントなども収録。その写真作品の魅力にさまざまな観点から迫る内容となっている。(編集部・大内啓輔)

【関連記事】