【動画】14日の天気 - 西日本太平洋側・東海・甲信でも雪 日本海側山沿いは大雪注意(13日19時更新)
ウェザーマップ
14日(土)は全国的に厳しい寒さとなりそうです。日本海側は断続的に雪や雨が降り、山沿いを中心に大雪のおそれがあります。西日本太平洋側や東海、甲信でも山地を中心に雪の降る所がある見込みです。
日本海側では断続的に雪や雨が降り、ふぶく所もあるでしょう。北陸や山陰では、平野部は雨が主体となりそうですが、山沿いは14日(土)朝にかけて雪が強まって大雪となる所がある見込みです。雷を伴う所もあるでしょう。また、雪雲の一部が太平洋側にも流れ込み、14日(土)未明から朝にかけて雪の範囲が広がる見込みです。
九州南部、四国、近畿中部・南部、東海、甲信でも山地を中心に雪の降る所がある見通しです。峠越えの車は、路面の積雪や凍結に備えて冬タイヤの装着などが必要です。
太平洋側は晴れる所が多い見通しです。西日本太平洋側や東海、甲信でも日中は雪の範囲が狭くなり、日差しの届く所が多いでしょう。朝は北日本だけでなく、東日本の内陸部でも広く氷点下の冷え込みとなりそうです。
14日(土)の予想最高気温
昼間も各地、真冬の装いが必要になりそうです。特に西日本は、前日と比べて寒さの厳しくなる所が多そうです。晴れる太平洋側も風が冷たいでしょう。 (気象予報士・高橋亜弓)