操作性がさらに向上したスバル・[BRZ]! 試乗してみたが想像以上に完成度が高かった件
2024年7月に一部改良を受けて登場したスバル BRZ。登場直後に行われた試走会で体験している国沢親方だが、その日はあいにくの大雨。ウエットコンディションでの性能は体感できたが、今回は待望のドライコンディションでの試乗だ!! 【画像ギャラリー】FRスポーツ最後のチャンス!改良BRZを隅々まで是非(22枚) ※本稿は2024年10月のものです 文:国沢光宏、ベストカー編集部/写真:大西靖、スバル 初出:『ベストカー』2024年11月10日号
■一部改良でコントロール性が向上
スバル流に呼ぶと『アプライドD』になったBRZは、発表直後に富士スピードウェイのショートコースで試乗している。土砂降りの大雨だったものの、アプライドCと乗り比べコントロール性が向上していて驚いた! ちなみにアプライドCとBの違いは「6速マニュアル車にアイサイトが付くようになったこと」であり、ハンドリングを含めた走りの変更なし。 したがって、現行BRZにとって初めての大きな改良と言ってよかろう。簡単に説明すると今回の変更点は3つ。 1.電子スロットルの制御をスーパー耐久のフィードバックを入れて見直した。 2.ダンパーの減衰特性を変更。 3.電動パワステのフィールを改善させた。 というもの。ドライ路面の一般道で乗って感じるのが電動パワステの改良だ。 アプライドCも決定的に悪いというレベルじゃなかったものの「平均点」。今回受けた変更で「良」になった。 具体的に言うと、まっすぐ走っている時の確実性と、切ったか切らないか微妙な操作レベルでのレスポンスである。高速道路や緩いコーナーでのハンドルの落ち着きが明らかによくなっており、ロングドライブだって疲れない。 ダンパーの変更で乗り心地の質感もよくなった。もちろんスポーティ&シャープさはそのまままで、路面からの入力がマイルドになっている。「よく動く足になった」と言い換えてもよかろう。 ただ厳密に比べればの話。アプライドCのユーザーがガッカリするようなレベルじゃないのでご安心を。そもそもダンパー交換しているユーザーだって少なくないと思う。 今回「こんなに違うのね!」と思ったのが電子スロットルの制御。ショートサーキットで別の機会に乗ったのだけれど、滑り始めのコントロール性が格段に向上している。コーナー入り口でテールアウトの姿勢を作り、そこからアクセルでテールの流れをコントロールするような走りが簡単にできるようになった。 いずれにしろ純エンジン車の後輪駆動スポーツを買うのなら最後のチャンス。ぜひショッピングリストに載せてみてはいかがだろうか。 ●スバル BRZ(D型)諸元表 ・グレード:S ・全長×全幅×全高:4265×1775×1310mm ・ホイールベース:2575mm ・最低地上高:130mm ・車両重量:1270kg ・パワーユニット:水平対向4気筒 ・総排気量:2387cc ・最高出力:235ps/7000rpm ・最大トルク:25.5kgm/3700rpm ・WLTCモード燃費:11.9km/L ・価格:350万9000円