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サーモンと豆腐のおかずカルパッチョ。火を使わないラクうま献立

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まねしてつくって食べると内臓脂肪が落ちる、糖質オフメニューをご紹介します。 火を使わないラクちん献立は、暑い夏の日にもぴったり。色鮮やかな料理でごちそう気分も上がります。 ナスとめんつゆは最強…電子レンジで手間なしレシピ

カルパッチョとレンチン副菜。火を使わずにつくれる糖質オフ献立でラクうまを実現!

●サーモンと豆腐のおかずカルパッチョ サーモンと豆腐のW使いで、良質な脂とタンパク質をしっかりととることができます。 【材料(4人分)】 ・サーモン(刺身用) 1さく ・豆腐(木綿) 1丁 ・アボカド 1個 ・キュウリ 1/2本 ・トマト 1/3個 ・A[レモン汁1/3個分 オリーブオイル大さじ1と1/2 しょうゆ小さじ1 塩小さじ1/3 コショウ少し ニンニクのすりおろし1/2かけ分] ・塩 少し 【つくり方】 (1) サーモンは5~6mm厚さの薄切りにする。豆腐はペーパータオルで水気をふき、縦半分に切って8mm厚さに切る。アボカドは種と皮を除いて5mm厚さに切る。 (2) キュウリは5mm角に切る。トマトはヘタを除いて5mm角に切る。ともにボウルに入れ、Aを加えてあえる。 (3) 器に(1)を盛って塩少しをふり、(2)をかける。 [1人分356kcal/糖質2.0g]

●エリンギのベーコン巻き レンジ調理で副菜づくりも手軽に。ベーコンのうま味と塩気で味つけいらずです。 【材料(4人分)】 ・エリンギ 2パック ・ベーコン 8枚 ・粗びきコショウ(黒) 少し 【つくり方】 (1) エリンギは縦4つ割りにする。ベーコンは長さを半分に切る。 (2) (1)のベーコンに(1)のエリンギを16等分してのせ、巻きつける。耐熱皿に巻き終わりを下にして並べ入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。器に盛り、粗びきコショウをふる。 [1人分172kcal/糖質1.4g] <料理/新谷友里江 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

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