他人の目を気にし過ぎず、自分の評価は自分が決める。ゆりやんレトリィバァさん流「ほっとけ!」の精神
今回のゲストはお笑い芸人のゆりやんレトリィバァさんです。ゆりやんさんは大学4年時にNSC大阪校に入学、その後2017年に上方漫才コンテストで優勝、同年「女芸人No.1決定戦 THE W」でも優勝、2021年には「R-1グランプリ2021」で優勝しました。2019年にはアメリカの人気オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」に出演し、話題を集めました。ゆりやんさんは今年12月から活動拠点をアメリカに移します。旅立つ直前、自身初の著書『じぶんBIG LOVE!♡♡♡~ゆりやん体づくり本~』(集英社)が出版されました。 前半ではダイエット本でも自己啓発本でもない“自分を大切にする本”を出版した理由と、リバウンドしない体づくり法について聞きます。また、トレーニング中から大切にしていた“人と比べない”“他人はほっとけ!”論とゆりやんさんらしい自信のつけ方を掘り下げます。
体重は気にしなくてもいい、自分の一番好きな姿・最高の状態であればいいことを伝えたい
『じぶんBIG LOVE!♡♡♡~ゆりやん体づくり本~』は、ゆりやんさんが数年かけて学んだ自分との向き合い方をまとめた一冊です。その主軸になっているのが、2019年から始めたトレーニング。トレーナーの岡部友さんとの出会いをきっかけに“食事8割、トレーニング2割”の考えのもと日々の食事や運動、美容で気をつけるポイントを写真付きで紹介しています。スタート時は110kgあった体重は65kgに、役作りで40kg増量するもトレーニングを続け、72kgに戻りました。 「よくある減量本・ダイエット本といえば、痩せればいい、痩せれば痩せるほどいい、細いことが正義とされています。私自身もそんな目に見えない“ダイエットの決まり”に縛られていましたが、2019年に(岡部)友さんと出会って変わりました。数字は気にしなくてもいい、自分の一番好きな姿・最高の状態であればいい。それを伝えたい、みんなにも知ってもらいたいと思ってこの本を作りました。“BIG LOVE”は、私がLINEの締めくくりに使う好きな言葉です。それをタイトルにも入れさせてもらいました」