Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

クレーマーと思いきや…レジ袋を忘れたおじさんの行動が「可愛い」「声出して笑った」と話題に

配信

ABEMA TIMES

 今月より始まったレジ袋の有料化に伴うハプニングがTwitter上に投稿され、話題となっている。 【映像】レジ袋有料化で起きた“ハプニング“  話題となったのは酒クズ片栗粉(@katakuriko894)さんがおととい投稿したツイート。コンビニで、レジ袋が有料化したことを知らなかったおじさんが、たくさん買い物をしたあとに慌ててTシャツを限界まで引き延ばして「ここに…」と、Tシャツをレジ袋の代わりにして去っていったそう。その姿が、松ぼっくりを大量に取った小学生のようだったといった内容だ。  この投稿は「クレーマーおじさんでも出たのかと思った…」「声出して笑った」「可愛いけどそこまでするなら袋買えw」などのコメントと共に17万件を超えるいいねを集め、大反響となった。  投稿者に話を聞いたところ、「Tシャツに包まれていた缶がガロンガロンと鳴ってて、なんだか可愛かったです!私も袋を忘れたので『なるほど~』と変に感心しましたが真似はしませんでした」とコメントした。

 さらに、はる 3兄弟育成中の音楽の先生(@Wicyek28Ekip)さんのレジ袋に関するツイートも話題だ。コンビニのレジで、風呂敷を広げて「真ん中へんに適当に置いて~」とレジの店員に伝えたおばちゃん。店員がペイペイのバーコードを読み込んている間に、風呂敷の口をシュっと結んで袋状にし、バイバイといって去っていったそう。  ツイートの最後で「風呂敷にしようぜ!対角線を結ぶだけ!」と呼びかけた投稿者に、「私も風呂敷使おう」「おばちゃんカッコいい」「風呂敷凄い!何でも包める先人の知恵」とポジティブなコメントが寄せられ、投稿には15万を超えるいいねが集まった。  投稿者は、エコバック以外の案は見たことが無かったものの、風呂敷を使っていたおばちゃんを見て”レジでもたつく”、”焦る”を解決する案を見いだせた気がしたという。さらに「一周回って最先端でクールでカッコイイ!海外でも推せると思いました」と、話した。 (ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)

【関連記事】