Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

コロナ危機で、 インフルエンサー の多くも「失業」状態:「あらゆるものがキャンセルされた」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
DIGIDAY[日本版]

旅行インフルエンサーのエイミー・セダー氏は、仕事がすっかりなくなってしまった。しかも、この状態は当分続きそうだ。 「3月第2週まで、私たちはまだ春に旅行するつもりでいた」と、フィアンセとともに旅行ブログ「アウェイ・ランド(Away Lands)」を運営するセダー氏はいう。「ほぼすべての予定が次々にキャンセルされた。取材旅行や旅行イベントはもちろん、製品キャンペーンやライフスタイルキャンペーンもだ。企業のマーケティング(部門)は、先行きが見えないなかであらゆる取り組みを中断している。広告を出して、ひんしゅくを買うことを恐れているのだ」。 インスタグラム(Instagram)で22万8000人超のフォロワーを抱えるセダー氏にとって、これからの数週間が自分のビジネスにどのような影響を及ぼすのかは定かではない。通常なら、観光局やホテル、それにライフスタイルブランドやビューティーブランドからビジネスの依頼が増える時期であるにもかかわらずだ。新型コロナウイルスが世界中で人々の生活を混乱させ、一変させるなか、大手企業のマーケターのあいだでキャンペーンの中止や中断の動きが出ている。旅行分野をはじめとするインフルエンサーにとって、ビジネスへの影響は深刻だ。

「多くのインフルエンサーが失業状態」

「誰も旅行キャンペーンを手がけなくなったため、いまや多くのインフルエンサーが失業状態だ」と、旅行インフルエンサーで旅行ブログ「2トラベルダッド(2TravelDads)」の開設者でもあるロブ・テイラー氏は指摘する。「すでに友人の8割は仕事がなくなり、新たな収入が期待できないこれからの2~3週間にすべきことを模索している」。 テイラー氏自身はまだキャンセルされたキャンペーンはないが、彼のビジネスはかなりの打撃を受けている。3月第2週には1日あたりの広告収入が80%減少し、サイトへのトラフィックも通常のわずか30%ほどだった。「旅行サイトで(広告を)高額入札しようという人が誰もいないため、我々の広告収入は減り続けている。そういう私も、自分のサイトのアフィリエイト(キャンペーン)を通じた予約が13日間にわたって1件もないなど、別の大きな影響が見られる」と、テイラー氏はいう。さらに同氏は、ある教育製品のキャンペーン向け動画を撮り直し、更新することを余儀なくされた。その製品の企業が、新型コロナウイルスの流行中に無料で製品を利用できる特別なコードを新たに発行したためだ。 旅行インフルエンサーでフォロー・ミー・アウェイ(Follow Me Away)の開設者でもあるビクトリア・ヨレ氏は、収入の90%が失われてしまった。予定されていたクルーズ旅行や航空会社のキャンペーンが中止になったためだ。「ありとあらゆる活動が停止している。いまは広告に興味を示す人がいない」とヨレ氏は述べ、いまのタイミングで広告を打てば空気が読めない企業と思われる可能性があると付け加えた。「我々の業界だけが打撃を受けているわけではない。いまは製品をプッシュするべきタイミングではないのだ。人々は必要でないものにお金を使う余裕がなく、新しい服や掃除機を買っている場合ではない」。

【関連記事】