Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

名作映画にヒントあり! 自主隔離中の「仕事着」は映画のワンシーンを参考に

配信

ハーパーズ バザー・オンライン

 新型コロナウイルスのパンデミックにより、自主隔離を新たなトレンドとして受け入れたことで(長期にならないことを祈るけれど)、何がテレワーク中の仕事着にふさわしいかという判断基準が加わった。フィットしたジャケットにスリークなパンツ、シックなブラウスはしまい込み、ラウンジウェアに切り替えることに。オフの日用とみなされてきたカテゴリーのアイテムが、今や仕事着としての座を奪ったのだ。  とはいえ、自宅の臨時オフィス(ソファやベッド)で着る心地よいファッションを選ぶ基準に絶対はない。スリークでシンプルなものを好む人もいれば、ドラマティックなものやグラマーさが好きな人もいる。そこで、お気に入りの名作映画から様々なスタイルを紹介しよう。テレワーク中のファッションは、スクリーンの美女たちをインスピレーション源にしてみては? 【写真】セレブたちは何を着ている?「自主隔離」ファッションを拝見

『めぐり逢えたら』

物語の概要:妻を亡くした男の幼い息子がラジオのトーク番組に電話をかけて家族の悲しみについて語った(ここでまず、たまらない)。その男の子の父親が妻を亡くしてから眠れないとしぶしぶ語るのを、ボルチモアのレポーター、アニー・リードが聴いていた。その後、彼女は彼に、バレンタインデーにエンパイア・ステート・ビルの展望台で会いたいと手紙を書いた。 アイテム:フレンチテリーのスウェットパンツ レポーターなら誰でも知っているはずだけれど、取材に出る時は常にスウェットのセットを持っておくべし。

『パジャマゲーム』

物語の概要:もともとはブロードウェイのミュージカルで、パジャマ工場の従業員で、賃金7.5%アップを求める労働組合のスポークスパーソンでもあるベイブ・ウィリアムスを中心に描かれる。彼女が会社の監督と交際し始めたことで、複雑で愉快などんちゃん騒ぎが展開される。 アイテム:フランネルのプリントパジャマ 『パジャマゲーム』というタイトルがついているだけに、主演のドリス・デイは楽しく、誘うようなパジャマをたくさん持っていた。

【関連記事】