Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

同世代アナウンサー・中村仁美さん×徳永有美さん「コロナ禍が私たちにもたらしたポジティブなこと」|STORY

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
magacol

出身テレビ局は違っても、プライベートでも仲のいいおふたり。夫は超多忙な人気芸人さんで子育て真っただなかで、今回、家族みんなが家にいるというかつてない日々を赤裸々に振り返っていただきました!

徳永有美さん

1975年生まれ44歳。テレビ朝日を経てフリーアナウンサーへ。現在、テレビ朝日系『報道ステーション』のMC、13年ぶりの古巣への復帰が話題に。夫はお笑いタレントの内村光良氏、小5の女の子と小1の男の子を持つ2児の母。ファッション誌へは初登場!

中村仁美さん

1979年生まれ41歳。フジテレビを経てフリーアナウンサーへ。現在は、テレビやラジオ、雑誌様々な分野で活躍。夫はお笑いタレントの大竹一樹氏、小3、年中、1歳の3児の男の子の育児に奮闘中。家族のエピソードが面白いと評判でワンオペ育児に奮闘する姿が共感を呼ぶ。

<思いがけないこの状況がもたらした家族との時間は、新しい発見も>

中村  有美さんに会うの久しぶりですごく嬉しい。 徳永 ほんと、会いたかった!どうしてた?男の子3人が家にいるって大変そう。まだ一番下の子、1歳だしね。 中村 子供みたいな夫がいるから4人兄弟(笑)。子供と一緒にゲームしても一番ムキになるのが夫。でも、今までは土日も家にいなかったし、パパがずっと家にいて一緒に遊んでくれるのは子供達にとって相当嬉しかったみたい。 徳永 そうよね、うちも、私が仕事に復帰して、娘が小学校3、4年の多感な時にものすごく忙しくなってしまって、大変な時もあったの。だから自宅待機になった時は1年半ぶりに子供と向き合える時間ができた。 中村 えらいなぁ。子供と対峙するってすごく体力がいるよね。本来は上の子2人が学校や幼稚園に行っている時間に三男との時間を作れるはずだったけど、今は、3人家にいるからそれぞれに向き合うのは諦めてる。この時期にちゃんと子供に向き合えた人は自分を褒めてあげてほしい。 徳永 復帰した時にある程度諦めてはいたから、思いがけず与えられた時間で家族と過ごせたのは有難かった。 中村 報ステ見てるの? 徳永 休校の時に翌日早起きしないで済むので、私の仕事を観てもらった。娘には感想を書いてもらっているよ。 中村 どんな感想が書いてあるの? 徳永 目の下のクマが酷いねとか、森川アナが可愛いとか。 中村 厳しめ(笑)。うちは夫が番組で私の悪口を言うから見ないでって言われる(笑)。 徳永 今でも毎日喧嘩するって仲良いよね。うちはもう喧嘩はなくなった。家事や子供のことも頼むというよりは、自分から動きたくなるような状況設定をいつも狙ってます(笑)。 中村 自粛前にお互いイライラするのやめようねって約束して、最初にイライラしたのが夫(笑)。 徳永 大竹さんは気がつく人だもんね。うちは細かいことにはこだわらないからすぐ乗ってくれるし、そもそも期待していない分、やってくれたことに感謝。 中村 料理を一切しない夫がそうめんを作るって言って。お湯が沸くまでの間、そうめんを握ってお鍋の前でずっと待ってるの。「その間にやること山ほどあるでしょー!」ってなる。 徳永 想像できる(笑)。

【関連記事】

最終更新:
magacol