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消える運命だった? 「日本人向けハリアー」は、世界に通用するか

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NIKKEI STYLE

2020年6月にデビューしたトヨタ自動車の4代目「ハリアー」は、「日本人」を意識して作られた国内向けモデル。日本人好みの控えめで上質な内外装に仕立てられ、走りも上々。販売も好調な滑り出しを見せているハリアーだが、「本当の勝負はこれから」と小沢コージ氏は指摘する。

■いまや貴重な「日本人向け」SUV

知らない人からすると残念に思うかもしれないが、今、日本人に向けた日本車は少なくなっている。ほとんどが世界市場向けのグローバルモデルだ。具体的には軽自動車とミニバンと一部高級セダンくらいしか、日本専用車は残っていない。 90年代までは逆で、トヨタ・カローラや日産フェアレディZなどのグローバルモデルを除き、トヨタ・クラウンやマークIIシリーズなどの人気モデルは、少量が輸出されることはあっても、基本的にほとんどが国内向けだった。 それもそのはず、今や自動車産業は完全にグローバル化している。ひとつのモデルが日本国内だけで売れるのと、北米や欧州、中国でも売れるのとでは、生産台数もビジネスモデルも、まったく異なってくる。 中でも世界2大自動車マーケットの北米、中国の影響は大きい。例えば「第40回 2019-2020 日本カー・オブ・ザ・イヤー」を取ったトヨタRAV4 は、中国単独で年間12万台強 、北米では53万台強も売れている。それに比べ、日本国内はわずか5万台強 。「わずか」と書いたが、これでも国内では売れているほうだ。しかし全市場分を合算すると年間約100万台となり、RAV4単独でボルボ全体を超え、SUBARU(スバル)全体と同程度の台数を売り切ってしまうのだ。いかに人気のグローバルモデルがすごいパワーを持っているかがお分かりいただけるだろう。特に、ここ10年ほど世界的ブームとなっているSUVは、そのほとんどがグローバルモデル。利益率がまったく違うから、正直なところ日本専用車など作っていられないだろう。 ■「日本人向け」モノづくりは世界に通用するか そんな中、20年6月 にデビューした新型ハリアーは違う。チーフエンジニアの佐伯禎一氏は「日本専用として生まれたハリアーが、この先世界にどこまで通用するのか、という一つのチャレンジです」と力強く語る。 この言葉には、ハリアーの生い立ちが関係している。そもそもハリアーは10年前に無くなっていたかもしれなかったのだ。初代モデルは97年に登場。日本では「ハリアー」、北米では「レクサスRX」として売られ、その状態は03年発売の2代目まで続いた。09年にグローバルデザインの3代目レクサスRXが国内導入されると、国内向けのハリアーは消える運命だった。 ところが発売後6年以上たっても、2代目ハリアーは売れ行き好調だった。それも「クルマ離れ」が叫ばれているはずの若者層に売れ続けたのだ。異例の人気に驚いたトヨタは13年、ついに端正な国内向けデザインを持つ「国内専用SUV」として3代目ハリアーを復活させた。 その続編が、今回デビューした4代目ハリアーだ。そんな経緯で生まれたいまどき貴重な「日本人向けに日本で作ったSUV」であり、佐伯氏の言葉通り「“日本人向け”のモノづくりが世界で通用するか」という実験でもある。では4代目ハリアーの仕上がりはどうなのだろうか。

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