Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

何歳差からが「年の差婚」?出産と同時に夫の介護が始まる人も

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ESSE-online

芸能界に多いイメージの「年の差婚」カップル。ESSE読者277人にアンケートを実施したところ、自身も年の差婚をしていると回答した人は58人と、全体の20%も占めていることが明らかに。 意外と身近にいる年の差カップルの実態とは? 年の差婚といえるのは何歳差から? 詳しく聞いてみました。

いくつ離れていると年の差結婚だと思う?年の差以上に重要な、円満な夫婦生活の秘訣とは?

そもそも「何歳差から年の差婚だと思いますか?」という質問に対し、5歳差と回答した人は30人、10歳差が182人、12~15歳差と回答した人が55人、20歳以上差と回答した人は6人と、かなりバラけました。人によって、年の差婚と感じる年齢差にもずいぶん幅があるんですね。 実際に、身近にいる年の差婚をした人たちのエピソードも聞いてみました。

●ジェネレーションギャップも刺激に。頼れる年上の男性

「年の差婚はよいと思います! 話題が合わないこともあるだろうけど、新しい新発見など多そう! お互いに刺激がありそう!」(長崎県・主婦・33歳) 「人によるかもしれませんが、私のようなワガママな人間には年上の男性が向いていると思いました。ワガママを言っても、タメや一個上の人は怒りますが、年の差があればかわいいと思うようで、まったく怒られず、けんかもなく、とてもうまくいっています」(福岡県・主婦・27歳) 「友達は10歳以上の年の差婚が意外と多いです。共通しているのはみんな夫を立てていること。年の差のせいでけんかをすることが少なく、とてもうまくいっているように思えます」(神奈川県・主婦・27歳) 男性が年上だと、奥さんを娘のようにかわいがってくれるので、お姫様願望が叶いやすいというポジティブな意見もありました。

●姉さん女房がピッタリだった夫婦の特徴は?

「兄が歳の差婚をしました。当時兄は30代後半、兄嫁は40代後半でした。フラフラしている兄を支えてくれている兄嫁なので、よかったと思います」(神奈川県・主婦・34歳) 「兄が姉さん女房ですが、奥さんは年齢を同世代に見せるよう、美を保つ努力をするし、夫婦二人が仲よければ年齢は関係ないと思います」(埼玉県・アルバイト・37歳) 「弟が年の差婚です。弟33歳と奥さん45歳。末っ子なので、絶対年上がいいと思ってました。お互いにラクみたいですよ」(千葉県・自営業・44歳)

【関連記事】