Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

カズレーザー『とくダネ!』後番組の司会者に急浮上、「デカい仕事は好き」OK宣言

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
週刊女性PRIME

 カズレーザーが“朝の顔” になるかもしれない!? 「フジテレビ系で放送中の『とくダネ!』が来年3月で終了すると言われており、司会の小倉智昭さんの“後継者”としてカズレーザーさんの名前が挙がっているんです。同志社大学出身のインテリ芸人ですから、十分ありえますよ」(テレビ誌記者) 【写真あり】2019年「桜を見る会」でカズレーザーを探せ!  1999年に始まった『とくダネ!』は、“同一司会者による全国ネットの情報番組”の放送回数最多記録を持つ。 「小倉さんが“それまでは続けたい”と話していた東京五輪はコロナで延期に。制作費の削減も進んでおり、ギャラの高い安藤優子さんが司会を務める『直撃LIVE グッディ!』は9月で終了します。小倉さんはフジテレビの窮状を知っていますから“勇退”を決意したようですね」(同・テレビ誌記者)  小倉は相棒を務めた笠井信輔アナに後を譲るつもりだったが、実現は困難になった。 「笠井さんもそれがわかっていてフジテレビを辞めたんですが、直後にがんが発覚。治療して復帰しましたが、帯番組の司会という激務は難しい」(同・テレビ誌記者) “ポスト小倉”の名前は何人も挙がっている。 「関ジャニ∞の村上信五さんやヒロミさんの名前が一部で報道されましたが、カズレーザーさんが最有力と見られています」(芸能プロ関係者)  カズレーザーは安藤なつとお笑いコンビ『メイプル超合金』を組んでいるが、芸人の枠を超えたピンの活動も多い。 「金髪と真っ赤な衣装がトレードマークです。頭の回転が速く、クイズ番組やコメンテーターの仕事が増えていますね。キレのいい発言は視聴者に支持されていますし、制作スタッフからの評判もいい。『とくダネ!』では、昨年から火曜日のスペシャルキャスターとして出演していますよ」(テレビ局関係者)

カズレーザーを直撃すると

 8月下旬の『とくダネ!』放送終了後にフジテレビ前でカズレーザーを直撃。だが、彼を乗せたタクシーはそのまま行ってしまった……。すると、なんとタクシーをUターンさせて戻ってくるという超神対応! 「何でしょうか? 最近やらかしてはいないとは思うんですが」と声をかけてくれた。 ─『とくダネ!』後番組の司会者と言われていますが? 「うわー、メチャクチャうれしいんですけど、何も知らないんですよ。番組が終わるのかも知らないんです。何も教えてもらえてないので」  自分について報道されていることは知っていた。 「でも、ネットの記事で《フジの上層部がカズレーザーにNG出した》って(笑)」  名前が挙げられていることは、まんざらでもなさそう。 「デカイ仕事は好きですからね。カッコいいじゃないですか。朝番組の司会って」  実現すれば、加藤浩次や立川志らくと同時間帯に並ぶことになる。 「そうなれば、メッチャうれしいですよ!」  4年前のスポーツ紙インタビューで《この仕事、カズレーザーだから成立してるね、みたいなのができたらなって思う》と語っていた。所属事務所によれば、司会の話は来ていないそうだが、朝から金髪赤服のキャスターがニュースをさばく姿を見てみたい!

【関連記事】