Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「歴史的車両」引き継ぎ30年、小田急の執念結実 なぜ実現? 「全車種保存」ロマンスカー博物館

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
週刊東洋経済
「歴史的車両」引き継ぎ30年、小田急の執念結実 なぜ実現? 「全車種保存」ロマンスカー博物館

小田急「ロマンスカーミュージアム」に並ぶ歴代車両。右からLSE、NSE、SE(撮影:尾形文繁)

本文:2,616文字

写真:32
  • 1957年に登場し、当時の狭軌世界最高速度記録・時速145kmを達成したSE3000形(撮影:尾形文繁)
  • HiSE10000形の展望席(撮影:尾形文繁)
  • 「ロマンスカーギャラリー」に並ぶSE、NSE、LSEの3車種(撮影:尾形文繁)
  • 1980年にデビューし2018年まで活躍したLSE7000形(撮影:尾形文繁)

購入後に全文お読みいただけます。

すでに購入済みの方はログインしてください。

税込110
PayPay残高
T-POINT
使えます
サービスの概要を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。

小佐野 景寿 :東洋経済 記者