Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

パンデミック下の外食産業の挑戦。コロナ前を上回る売上も?人気シェフのミールキットなどニューノーマル誕生

配信

AMP[アンプ]

終息への道筋がいまだみえない新型コロナパンデミック。外出・営業の禁止や自粛要請が行われている各国で、飲食店関連ビジネスは非常に困難な状況に追い込まれている。 これは、厳しいロックダウンがなされたアメリカやイギリスといった国ではもちろんのこと、ロックダウンなしのスウェーデンですら例外ではない。ストックホルムからは4月~5月の売上が約80%減少していることを嘆く、ミシュランレストラン「Oaxen Krog」のオーナーシェフの声が届いている。政府の方針にかかわらず、多くの飲食店はパンデミックによる打撃を避けることはできないのだ。 そんな中、アメリカやイギリスでは、グロサリー(食料・日用品店)へと姿を変えるレストランがみられるようになった。 客席を商品棚へと変え、人気シェフプロデュースのレシピキットや、シェフセレクトの高品質な食材、手作りの保存食、ダイニングを彩る雑貨やブーケを並べ、こだわりのある食品や雑貨を扱うセレクトショップとして生まれ変わることで、人々が自宅ですごす長い時間に癒しと気分転換を提供している。 外出制限下で、自宅で凝った料理やおかし作りをする人が増えているのが、その背景にある。休校中の子供と楽しむためや、自身の不安感を解消する手段、または暇つぶしとして、多くの人がケーキやパン、ピザを焼きはじめ、イタリアでは小麦粉の需要が戦後最高を記録した。 また、ヨーロッパでは、少しおしゃれをして、ワインと特別な食事と共に会話を楽しむ、そんなレストランならではの雰囲気を自宅に少しでも届けるために、常連客に向けたバーチャルディナーイベントを企画するレストランもあらわれた。 パンデミックによるビジネス環境の激変に挑む、各国の飲食店や卸業者のストーリーを紹介する。

ロックダウン下で生まれる、元レストランのグルメグロサリー

多くの地域で「生活に不可欠な業種」以外に厳しい営業規制がなされたアメリカ。閉鎖した店も多くあるなか、一部の店は「生活に不可欠な業種」へと変わることを選んだ。生活必需品や食材を扱うグロサリーだ。 しかし、ただの小規模スーパーマーケットになったわけではない。手の込んだ料理や美しい食卓の演出といった、家庭においても豊かな食事時間を求める人に向け、自家製パン・ピザ生地、シェフプロデュースのレシピキットが並ぶ個性あるグロサリーへと変わったのだ。 「打撃を受け止め、状況を把握すること、そして迅速な決断を下すこと」、そんなモットーを持つサンフランシスコのレストラン「Prairie」のオーナー、ストロング氏は、新型コロナがもはや東アジアだけの問題でないことに気づくと、すぐにデリバリーを始めたが、その利益率は十分なものとはいえなかった。 しかし、パンデミックによるデリバリー市場の競争激化と同時に、スーパーマーケットでは商品がごっそり消え失せる様子を、ストロング氏は冷静に観察していた。 そして、3月なかば、市内のレストランの店内飲食禁止が決定された時、「Prairie」はすでにグロサリーへと姿を変え、店の特製料理やデザートを家庭で再現するための材料キットを元客席に並べ、調理法の解説をするYouTubeの配信を始めていた。 アメリカ版料理の鉄人の優勝者によるレストラン「The Stove」も同様の取り組みで注目される他、ロサンゼルスのアジアンレストラン「Porridge and Puffs」は、テイクアウトに加えて、シナモン&バジル風味の大根ピクルスや、レモングラスのジャムといったユニークな食品、花束、コスメなどの雑貨を総合的に扱うグロサリーになっている。 通常はレストランのみに食材を卸していた業者もその多くが、一般家庭向けオンライングロサリーへと方向転換している。食料品売上高が3月に大きく増加し、108億ポンドに達したイギリスでは、多くのレストラン専門卸売業者が家庭向け宅配サービスを開設した。 Smith & Brock社は通常高級ホテル・レストランに食材を供給しているが、WhatsAppを使って一般家庭から多数の注文を受けるようになり、一時解雇を余儀なくされていた従業員を再雇用することができるようになった。 世界中の高級レストランに食材を卸していたNatoora社は、「シェフ品質の食材」をテーマにしたデリバリーサービスを開設し、1日に数百人の新規顧客を獲得。2週間足らずで3万人以上の顧客に宅配サービスを提供するようになり、新規採用まで行って高まるニーズに対応している。 ロンドンの魚卸業者Pesky Fish社は、Instagramの投稿2件から4000を超える家庭への宅配申し込みを受けた。売上高は今ではコロナ前を上回っているという。

【関連記事】