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保険業界の「破壊的イノベーション」。存在感増すインシュアテックのエコシステムとは?【レポート】

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BUSINESS INSIDER JAPAN

この記事はビジネスインサイダー・インテリジェンスのプレミアム・リサーチ・レポート「インシュアテック:保険業界のディスラプター(Insurtech Disruptors)」のプレビュー版。レポート完全版(有料)はこちらから 【全画像をみる】保険業界の「破壊的イノベーション」。存在感増すインシュアテックのエコシステムとは?【レポート】 保険業界の常識を覆すようなサービスを提供し、世界中で注目を集めているインシュアテック(Insurtech:Insurance保険とTechnologyテクノロジーを合わせた造語)。機械学習やAIなどの先端技術の活用で、従来の保険業務プロセスを抜本的に変え、効率化と顧客体験向上を図っている。

存在感を増す「フルスタック型」インシュアテック

個人向けのインシュアテックには2種類ある。その1つが、保険会社の商品を販売する「MGA型」(managing general agent:代理店よりも幅広い業務を担い、保険商品の販売だけでなく引受や査定なども行う)で、もう1つが、保険免許を有し、自社開発の保険商品を販売する「フルスタック型」だ。とりわけ後者は、既存の保険会社の強力なライバルとなりつつある。保険金請求処理や引受など、全ての業務を自社で行えるため、保険会社と提携して収益を分け合う必要がないためだ。 近年、フルスタック型のインシュアテックによる大型の資金調達が増えている。2018年度の第3四半期までを見ると、アメリカのインシュアテック関連企業による資金調達額の半分以上をフルスタック型の企業が占めている(S&Pグローバル・マーケット・インテリジェンスの調査レポートによる)。大きな資本の注入により成長を遂げたこれらの企業は、従来型の保険会社の市場に食い込みつつある。 フルスタック型のインシュアテック企業は、今後ますます引受能力を拡大させ、パーソナライズされた魅力的な保険商品を開発していくだろう。そうなれば、既存の保険会社にとってさらなる脅威となる。 ビジネスインサイダー・インテリジェンスによるレポート「インシュアテック:保険業界のディスラプター」は、フルスタック型のインシュアテックの動向に着目。これらの企業が既存の保険会社にとって最大の脅威となっている理由を解説し、この傾向がどのように強まっていくのかを予想する。 さらに、フルスタック型のインシュアテック5社「Metromile 」「Root」「Oscar Health」「 Lemonade」「Next Insurance」を紹介。顧客獲得、引受、料金設定、保険金請求管理などさまざまな側面から各社を評価する。その上で、保険業界の今後を占うための手掛かりを提示する。 本レポートで言及される企業: Clover Health, Kin Insurance, Lemonade, Metromile, Neos, Next Insurance, Oscar Health, Root, UnitedHealthcare. 本レポートのキーポイント: フルスタック型のインシュアテック企業は、保険業免許を有する保険会社として、監督機関(イギリスでは金融行為規制機構 Financial Conduct Authority)の規制のもとで運営される。準備金の積み立てなどの規制要件を満たす必要がある。 既存の保険会社は先端技術の導入が遅く、他の金融機関と比較してデジタルトランスフォーメーションが進んでいない。一方、フルスタック型のインシュアテックはデジタル技術を活用し、パーソナライズされた保険商品やスムーズな使い勝手を提供している。 フルスタック型のインシュアテック企業はまだ成長の初期段階にあるが、現在事業拡大に向けて動いている。こうした新興企業は、各地で既存の保険会社を脅かす存在となっていくだろう。 フルスタック型のインシュアテック企業が次々と大規模な資金調達に成功している。このトレンドが続けば、MGA型のインシュアテックもフルスタック型に転向する流れが生まれるだろう。 本レポートの完全版では: フルスタック型のインシュアテックがいかに既存の保険会社の脅威となっているのか、今後この傾向がどのようにして強まっていくのかを解説する。 注目されるフルスタック型インシュアテック企業5社のビジネスモデルを紹介する。 フルスタック型のインシュアテック企業が今後の保険業界にどのような影響を与えるのかを解説する。 本レポートの完全版を入手するには: リサーチストアからレポート完全版をご購入・ダウンロードする。→購入・ダウンロードはこちらから [原文:INSURTECH DISRUPTORS: Here's exactly what full-stack insurtechs are doing to beat incumbents on customer acquisition, personalization, and claims processing] (翻訳・野澤朋代、編集・佐藤葉)

Lea Nonninger

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