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手話でコミュニケーションをする日本初のスターバックス サイニングストアが東京・国立に6月27日(土)オープン!

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Pen Online

スターバックスが日本初、世界で5店舗目となるサイニングストアを東京・国立市の複合施設「nonowa国立」に6月27日(土)オープンする。サイニングストアとは手話を共通言語とし、聴者と聴覚に障がいのあるパートナーがともに働く店舗だ。この店では従業員25名のうち、19名が聴覚に障がいをもっている。 【写真を見る】レジに置かれている指差しメニュー 2018年から同社では、聴覚に障がいのあるパートナーが中心となって店舗を数時間運営するプログラム「サイニング アクティビティ」を実施していた。プログラムの実施中、店内のコミュニケーションは手話や筆談によって行われる。参加したパートナーからは、通常の運営では十分に出せていなかった、本来の自分の力を発揮できた、という声もあがり、サイニングストアの開業に繋がったという。

ドリンクの注文時は、指差しメニューを使ったり、音声入力可能のタブレットに話しかけたりするなど、手話以外にもさまざまな方法が用意されている。ストアマネージャーの伊藤真也さんは、初めてサイニングストアを訪れる人のためのアドバイスとして、「目を合わせることを意識してほしい」と話す。 店内には、アーティストの門 秀彦さんがスターバックスのパートナーたちとディスカッションを重ねて制作したアート作品を設置。描かれた手話の中には、「ありがとう」など挨拶のほかに、「マグ」や「カスタマイズ」など注文の際に使いたくなるような表現もある。 同店は障がいの有無にかかわらず、誰もが自分らしく過ごすことを目指した店舗。開業に尽力したパートナーの大塚絵梨さんは、「誰もが気軽にコーヒーを楽しめる環境にしたい」と語る。手話が分からない人も、気後れせずに訪れてほしい。

文:Pen編集部

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