Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

<やまとなでしこ>松嶋菜々子&堤真一の名作ラブコメ復活 20年ぶり“月9”枠での放送に「まさか」

配信

MANTANWEB

 女優の松嶋菜々子さんが主演し、2000年10月期にフジテレビの“月9”枠(月曜午後9時)で放送された連続ドラマ「やまとなでしこ」が、20年ぶりに同枠で復活することが6月29日、分かった。「やまとなでしこ 20周年特別編」と題して、再編集した「超解像リマスター版」で、2週連続、それぞれ2時間スペシャルで放送される。 【写真特集】“桜子”松嶋菜々子の美しい姿… “欧介”堤真一とのあの名シーンも!

 松嶋さんは「20年の時を経て、まさかゴールデンで総集編が放送されるとは想像もしていませんでした。今でも多くの方々の記憶に残っていることに驚き、リクエストなどで『やまとなでしこ』を応援してくださった皆さんに感謝しております。初めてご覧になる方は、愛よりお金をはっきりと口にする桜子に驚くかもしれませんが、ぜひ楽しんでご覧ください」と、コメントを寄せている。

 「やまとなでしこ」は、連続ドラマ「ハケンの品格」(日本テレビ系)シリーズ、「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)シリーズなどを手掛けた中園ミホさんが脚本を担当。松嶋さん扮(ふん)する玉のこしを虎視眈々(たんたん)と狙うキャビンアテンダント・神野桜子と、堤真一さん演じる、桜子に恋して身分を偽る貧乏な男・中原欧介(おうすけ)のロマンチックなラブコメディー。矢田亜希子さん、筧利夫さん、須藤理彩さん、東幹久さん、森口瑤子さん、西村雅彦さんも出演した。

 放送当時の平均視聴率は26.4%、最終話で最高視聴率は34.2%(共にビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。MISIAさんによる主題歌「Everything」も大ヒットした。

 「20周年特別編」放送にあたり、期間限定で番組公式ツイッターも開設。放送当時の撮影裏話や貴重な写真などが掲載されるという。

 第1夜「ずっと探してた人」は7月6日午後9時、第2夜「いつか王子様が」は同13日午後9時から放送。

【関連記事】