Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「自治体も限界」全国で過去最多1265人超の感染者...東京以外でも続く感染拡大に打つ手はあるのか?

配信

FNNプライムオンライン

全国各地で感染が止まらず

新型コロナウイルスの感染拡大が各地で止まらない。7月30日は東京都で過去最多の367人、大阪府で190人の感染が確認。愛知県では160人、沖縄県でも49人の感染が確認された。 【画像】感染者激増の大阪、初感染の岩手では街もこの状態に 30日に確認された新規感染者は1265人以上と過去最多となり、29日に続いて1000人を超えたことになる。7月に入り、急速に感染者が増えた東京都では、小池百合子知事が、飲食店などに営業時間の短縮を要請することを明らかにした。 東京都 小池百合子知事: 今後状況がさらに悪化した場合には、東京都独自の緊急事態宣言を発することも考えざるを得ない。一刻の猶予も許されないということから、感染拡大特別警報をお伝えをしている 東京都 小池百合子知事: 都内の酒類の提供を行う飲食店、そしてカラオケ店の皆さま方に8月3日から8月31日までの間、営業時間の短縮をお願いしたい 東京都は、都内のカラオケ店や酒を提供する飲食店に対し8月3日から31日までの間、営業時間を午前5時から午後10時までに短縮するよう求めるという。都の感染防止宣言ステッカーを提示して、要請に応じた店舗には、20万円の協力金を支給する考えだ。

飲食店は都の要請に葛藤

しかし都内の飲食店には、まだ以前のにぎわいを取り戻していないところもある。 東京・北区にある居酒屋「やきとん大王 赤羽店」の営業時間は現在午前0時までだが、都の要請に応じるならばこれが午後10時までとなる。店主に話を聞くと... やきとん大王 赤羽店 篠原裕明店主: また午後10時に戻されると思うと、正直厳しいですね 店は以前も都の要請に従い、営業時間を午後10時までとしたが、その頃の売り上げは半分以下まで落ち込んだという。午後10時以降に訪れる客も多く、とても20万円の協力金では足りないという。 やきとん大王 赤羽店 篠原裕明店主: 生活していかなきゃいけないのもありますし、それに対して20万円でもらえたからといっても、じゃあ営業したら、1日2万円稼げれば(1カ月)60万円稼げるってことになれば、そっちの方が利益が大きくなるのかな。そのへんはすごい葛藤ですね

【関連記事】