Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【レンジで簡単!】ピリ辛味付けがお酒とマッチ!「ちくわと大根の麻婆風」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ウィメンズヘルス

材料(分量:2人分)

大根…1/6本 ちくわ…1本 水溶き片栗粉…大さじ1 ラー油…適量 小ねぎ(小口切り) …お好みで A ・水… 200cc ・砂糖…小さじ1 ・コチュジャン…大さじ1 ・鶏がらスープの素…小さじ1 ・しょうが(すりおろし)…1かけ ・にんにく(すりおろし)…1片 ・塩、こしょう…各少々 【写真】一人飲み、おつまみに最適!電子レンジだけで完結できる、野菜たっぷりヘルシーレシピ

手順(調理時間:15分)

1.大根は皮をむき、5mm幅のいちょう切りにする。ちくわは輪切りにする。Aは混ぜ合わせる。 2.耐熱ボウルに大根とちくわとAを入れ、ふんわりとラップをして、電子レンジで10分加熱する。 3.2に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて器に盛り、ラー油をまわしかけ、お好みで小ねぎをちらす。

レシピどおりに加熱してもムラがあったり、加熱が足りない部分がある場合は、混ぜてから再加熱、または容器の向きを変えて様子を見ながら再加熱をしてみてください。すべて、「600W」の電子レンジを想定してレシピを表記。「500W」「700W」「800W」の場合の加熱時間の目安はこの表を参考に。 「ピリ辛な旨味が染みた大根にちくわのおいしさで満足感アップ! 大根1本買ったけど、少しだけ余っちゃった……なんて時にもぴったり!」 レシピを考案したのは… 河瀬璃菜さん 料理研究家・フードコーディネーター。1988年生まれ。福岡県出身。文藝春秋より、書籍『神レンチン あなたに優しい電子レンジレシピ』を刊行。レシピ開発、商品開発、食の企画やコンサルティング、レシピ動画制作、企画執筆、編集、イベントメディア出演、料理教室、また、大手企業TVCMやポスター広告への出演など、食にまつわる多岐にわたる活動を行う。近年は、地方を元気にするための6次産業化商品の開発に力を入れる。出版物としては、『ジャーではじめるDETOX WATER』(双葉社)、『決定版!節約冷凍レシピ』(宝島社)、『発酵いらずのちぎりパン』( ダイアプレス)などに関わる。

【関連記事】