Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

洗濯機や柔軟剤はNG!洗濯のプロに教わる、布マスクの正しい洗い方

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
CanCam.jp

新型コロナウイルスとの戦いが続くなか、仕事や私生活の様々な場面においてマスクの着用が求められています。そんななか、使い捨てマスクから布マスクに移行した方もいるはず。しかし、「正しい洗い方がいまいちわからない」という方も多いのではないでしょうか。 ジゴ袖にパフ袖…「袖コン」が新常識!2020春トレンド&おすすめコーデを解説 そこで今回は、ライオン株式会社のお洗濯マイスター・大貫和泉さんに教わる「布マスクのお手入れ方法」をご紹介します!

布マスクのお手入れは、1日1回&1枚ずつの「手洗い」が基本!

布マスクを清潔に使用するにはお洗濯が肝心! 汚れやニオイを取り除いて繊維を傷めないためには、洗濯機ではなく「手洗い」がベストです。 他の洗濯物や他のマスクから、菌やウイルスが付着するのを防ぐため、1日1回・1枚ずつ、 衣料用液体洗剤と塩素系漂白剤で洗います。 「1枚ずつ洗うのは面倒くさい! 他の洗濯物と一緒じゃダメなの?」と思う方もいるかと思いますが、1枚ずつ洗うことで型くずれや、ゴムが伸びるなどの悩みを軽減できる上、他の洗濯物や他のマスクから、菌やウイルスが付着するのを防ぐことができるんです! また、洗い方の工夫によって「口紅やファンデーションが落ちにくい」というお悩みも解決するんだとか。詳しいお手入れ方法について、ステップごとに見てみましょう!

STEP1: 家庭で洗えるマスクか確認!

マスクならなんでも洗えるかというと、実は家庭で洗えないものもあります。まずはご自分の使っているマスクが洗えるものなのかチェックをしてみましょう! 【家庭で洗濯できる布マスク】 ・綿素材のガーゼ生地など、布製の家庭用マスク ・パッケージに「家庭で洗える」と表示されているもの 【家庭で洗濯できないマスク】 ・パッケージに「家庭で洗える」と明記されていない布マスク ・不織布の使い捨てマスク ・家庭用マスクではない、医療用マスクや産業用マスク ちなみにポリウレタン素材のマスクは、パッケージに 「家庭で洗える」と明記してあれば大丈夫です。しかし、 塩素系漂白剤を使用すると黄色く変色したり強度が低下したりするため、塩素系漂白剤の使用には注意が必要です。

【関連記事】