Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「安倍辞めない」誤報の東京新聞 紙面で“八つ当たり”

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
デイリー新潮

 安倍総理が辞任を表明した8月28日の朝刊で〈首相、今夕に会見 職務継続の意欲表明へ〉と打ち、赤っ恥をかくことになったのは、東京新聞である。

「民放や他の新聞は“辞任もあり得べし”と見て“継続”には言及しなかった。東京新聞が誤報をやらかすことになってしまいました」(政治部記者)  実は元は共同通信の配信原稿で、“安倍憎し”のあまりそれに丸乗っかりしてしまったことが真相のようだ。しかし、そこは東京新聞。2800日余りにわたって、朝夕欠かすことなく政権に異を唱え続けてきた彼らは、タダでは起き上がらない。  翌朝は、 〈一強と分断の7年8カ月〉(1面) 〈アベノミクスも地方創生も 看板倒れ次々〉(2面)  と、前日の誤報もどこへやら。さらに、スポーツ面まで使って、

〈求心力失い五輪見通せず〉  挙げ句、社会面では、 〈疑惑難題答えなく 禍中突然退場〉  と、誤報は“無責任にも突然退場した”アベのせいと言わんばかりなのだ。 「総理辞任で一番面喰らっているのは、反安倍の人々でしょう。とある集会では“反スガ”じゃ物足りないのか、シュプレヒコールは“反アベ継続”と苦肉の策が見え見え。案外、東京新聞も“安倍ロス”の喪失感で焦っているのかもしれません」  結局、持ちつ持たれつだったということか。 「週刊新潮」2020年9月17日号 掲載

新潮社

【関連記事】