スッキリで話題のオーディション「THE FIRST」 【現在1位 リュウヘイ】 特別取材 デビューメンバー発表直前
「日本から世界で活躍するボーイズグループを作る」という思いから、ラッパーSKY-HIさん(AAA日高光啓)がスタートさせたオーディション『THE FIRST』。 参加者の募集から10か月が経ち、デビューメンバーの発表が迫った今、最終メンバーに名を連ねた10人を特別取材。それぞれが抱くオーディションへの思い、そして合格への意気込みを聞きました。 『THE FIRST』は、日本テレビ系列『スッキリ』や『Hulu』で現在放送中の人気コンテンツ。“参加者の成長や葛藤”“仲間との絆”などのドキュメンタリー要素が色濃く「誰が落ちても泣く」「オーディションにハマったコトなかったのに……」と、この“ザスト”沼にハマる人が続出しているオーディションです。
「恐ろしい才能」と称された最年少の天才を形成するモノは“愛する音楽”
今回ご紹介するのはリュウヘイ(黒田竜平)さん。愛知県出身、2006年11月生まれの14歳です。考え方や言葉選び、その色気にファンからは「人生何回目?」といわれる中学3年生。これまでの審査では常に上位を獲り続け、SKY-HIさんからは「恐ろしい才能を見つけてしまった」と称された逸材です。 ― 影響を受けたアーティストや楽曲を教えてください。 「好きなアーティストはBTSで、それぞれがモノにしている“個性”がすごく好きです。JIMINさんは抑揚の付け方や表現力など、自分が知っているダンスをしている人の中で一番好きな人です!人生において大事な曲はBIGBANGの『BANG BANG BANG』です。僕の音楽人生に火をつけてくれて“カッコいい人たちがいるんだ。僕も絶対この人たちみたいになるぞ!”と思わせてくれた一曲です」 ― リュウヘイさんが一番大切にしているモノは何ですか? 「親にもらったヘッドホンと音楽を聴くためのサブスクリプションが大切なモノです。理由は単純で音楽を極める上でどちらも必要不可欠なモノだからです」
―オーディションに参加したキッカケを教えてください。 「親に勧められたからです。その当時は歌とダンスが伸び悩んでいてあまり乗り気ではなかったのですが、“チャンスがあるなら参加しよう”と思ったことと、SKY-HIさんの言葉にすごく感動して“この人についていきたい”と思ったからです!」