Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

Wi-Fiのトラブルを解決。「Wi-Fi分析アプリ」8選

配信

ギズモード・ジャパン

同じ家の中なのに…どうしてここにはWi-Fiが届かないの? Wi-Fiのトラブルシューティングにはイライラがつきもの。なんで約束どおりの速度が出ないの?とか、どうして水槽の向こう側では接続できないの?とか。メッシュルーターを導入したけど、どのくらい変わるの?なんてのも。答えを見つけたいなら、スマートフォンにWi-Fi分析アプリをインストールしてみましょう。 【全画像をみる】Wi-Fiのトラブルを解決。「Wi-Fi分析アプリ」8選 Wi-Fi分析アプリはその名のとおり、ワイヤレスネットワークを分析するアプリです。基本的には、Wi-Fiの強度やネットワークの混雑具合を調べるためにありますが、家庭用ネットワークをトラブルシューティングし、最適化して、必要な範囲がしっかりカバーされるようにするにもとても便利です。 ただし、Android版とiOS版では結果に多少の差があり、ここで紹介するツールにもその違いが現れています。中には、従来の感覚からいうと、Wi-Fiアナライザーではないものもありますが、接続速度を検出し、ネットワークに接続されているデバイスを調べることはできます。 知らない人がこっそりネットワークに接続していないかどうかチェックしたい、奥まった部屋でテレワークしなければいけないときに、部屋のどこに強力なWi-Fi信号が届いているかを知りたい、ルーターのデフォルトWi-Fiチャンネルが周辺のデバイスに干渉していないかどうかを確認したい──そんなときには、ここで紹介するアプリが役立ちます。

NetSpot Wi-Fi Analyzer(無料、Android)

NetSpot Wi-Fi Analyzerは、Wi-Fi分析初心者に最適なアプリです。複数の帯域で受信できる信号の強度をリアルタイムで確認できますし、多数のネットワークが並んだリストをセキュリティや強度などを基準にフィルターするのも簡単です。また、どのチャネルとどのチャネルが重複しているかも確認できます。 あなたのネットワークに接続しているデバイスを一覧表示することはできませんが、ツールキットとしては、持っていて損のないアプリです。

【関連記事】