Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

食欲を増進! インドのヨーグルトサラダ「爽快クミンのライタ」の作り方

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ウィメンズヘルス

カレー好きユニット「Tributes」が季節と気分に合わせたスパイスメニューを紹介する企画。第二弾は食欲を増進させるインドのヨーグルトサラダ、「爽快クミンのライタ」をお届け! さっぱりしているのに食べ応えのあるヘルシーメニューを味わってみて。

材料(分量:1 人分)

・トマト…1個(小さめ) ・キュウリ…1本 ・紫玉ねぎ…大さじ2(みじん切り) ・しょうが…小さじ1(みじん切り) ・レモン汁…小さじ1 ・ヨーグルト…1カップ ・クミンシード…小さじ1/2 ・コリアンダーリーフ…大さじ1(みじん切り) ・塩…小さじ1/2

手順(調理時間:10分)

1.クミンシードは、フライパンで香りが立つまで弱火で乾煎りしたら冷ましておく。 2.トマトとキュウリは1cm角に切る。 3.ボウルに2、紫玉ねぎ、しょうが、レモン汁、塩を加え5分ほど置く。 4.3にヨーグルトを加えて混ぜる。 5.4に1を両手のひらでもむようにして、粗くつぶして加える。(すりばちでつぶしてもOK) 器に盛り付けコリアンダーリーフを散らして、完成!

野菜を1cm角に細かく切ることで、ヨーグルトとよく絡んでおいしさアップ! 水分を多く含んだトマトやキュウリは、夏の暑い時期に積極的に取り入れて。 「爽快クミンのライタ」は、肉料理のソースとしてかけても◎。夏バテして食欲がない、サッパリかつ満足感のある料理が食べたいときにお試しあれ。

【関連記事】