Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

女性にヒット!ヘルシーで栄養豊富なシカ肉~ふるさとWish糸田町~

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
九州朝日放送

朝の報道情報番組「アサデス。KBC」(9月29日放送)のふるさとWishコーナーは福岡県・糸田町へ。今回は、「美容と健康に良い」と女性を中心に話題となっているお肉を求めて、リポーターのボビーが向かいました!

高タンパクで低カロリー

ウワサの肉を食べられる店は「美健料理屋 禅」。店主の溝口公平さんによると「貧血や冷え性を予防するお肉がある」といいます。 早速、その肉を見せてもらうと、通常イメージする赤身肉よりもさらに赤い!脂肪分がほぼ無く、赤味の強い肉質。別名「もみじ肉」とも呼ばれるこれは・・・ なんと鹿のモモ肉!「鹿の肉は固いとか、けもの臭いというイメージがありますが・・・」とボビーはちょっと心配そう。でも「鹿にストレスを与えない、特殊な狩猟を行っています。だから、お肉自体に臭みが少なく、すごく食べやすいです」と溝口さんは自信をのぞかせます。肉を仕入れるのは、福岡県嘉麻市で猟をしている溝口さんの幼馴染から。一般的な箱わなではなく、鹿にストレスを与えないように一瞬で仕留めるといいます。そのため、柔らかく、臭みが少ないのだとか。

それでは、カツレツでいただきます!ソースも何もつけず頬張ったボビーは「うまっ!赤身なのに、とてもしっとりしています。臭みがまったくなくて、脂身がないのにジューシーですね」と絶賛。「鹿肉は何回か食べたことありますが、今までのイメージがくつがえりました!」とも。火を通しすぎると固くなるため、さっと揚げるのがポイント。それに合わせて、肉の厚みを調節しているので、絶妙な柔らかさに仕上がるといいます。 高タンパク質で低カロリー、低脂質。鉄分、ミネラル、アミノ酸、ビタミンB群などの栄養素も豊富に含まれている鹿肉。今の時期は特においしくなるそうですよ♪ 美健料理屋 禅 福岡県田川郡糸田町西部1388-1

九州朝日放送

【関連記事】