Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

いま人気の「女性専用のコインランドリー」 スタッフも駐在で「安心して使える」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
中京テレビNEWS

 ぐずついた天気が続くなか、“洗濯物が乾かない”と悩む人、多いのではないでしょうか。  こうしたなか、名古屋市中川区にあるコインランドリーでは、変わったサービスで人気をあつめているそうです。どんなサービスなのでしょうか。

 名古屋市中川区にあるコインランドリー「美washランドリーfuwalis」。  カラフルなソファが並び、明るい装飾で小物もあって、オシャレな雰囲気です。

 一体どんな店なのかというと… 「“女性専用”の“有人”のコインランドリーです」(美washランドリーfuwalis 中山由紀美さん)  実はここ、女性専用のコインランドリー。完全予約制(前日の午前9時~午後7時までに予約)で、オーナーが常駐しているとても珍しいコインランドリーなんです。

 完全予約制の店としてオープンした理由は、コインランドリーに対して抱いていた”不安”からでした。 「例えば(コインランドリーで)洗濯物をたたんだりしたときに周りに男性がいたら嫌だなと思いますので」(美washランドリーfuwalis 中山さん)  そして、コインランドリーで戸惑うことが多いのが洗濯機の使い方。 「(手助けすることで)こんなに楽に使えるということを知ってもらいたい」(美washランドリーfuwalis 中山さん)

 この店は、女性専用・オーナー自らが接客することもあって、客に安心感を与えているようです。 「ほんとにきれいだなっていうイメージですね。(洗濯物が)盗まれることもない、見てくれているので。店内にいてくださると安心ですね」(利用者)

 さらに洗濯機にはそれぞれ別の柔軟剤が入っていて、その予約もできるのです。 「予約する際に“どの台がいいですか?”と聞いてくれる。“これがいいです”“きょうはこっちがいい”と選べる。コインランドリーに対する印象が変わりました」(利用者)  好きな香りが選べるのは、女性にとってはとてもうれしい心遣い。オーナーが常に店内にいて洗濯の相談もできる、というのも大きなポイントです。

【関連記事】