エリザベス女王のTwitterアカウントが投稿ミス! 6分で1260の「いいね」を獲得
事件が起きたのは現地時間12月10日(木)。エリザベス女王のTwitterアカウント「The Royal Family」が突然「Thanks」と投稿した。唐突すぎるこのツイートはどうやらミス。6分後に削除されている。
ロイヤルファンは困惑しつつも、女王からの感謝の言葉に大喜び! ファンが撮ったスクリーンショットから、削除されるまでの短い間に少なくとも1260の「いいね」がつき591回リツイートされたことが明らかになった。
英国王室ではエリザベス女王を始めチャールズ皇太子&カミラ夫人、ウィリアム王子&キャサリン妃もSNSを活用、公務の様子をレポートしロイヤルファンを楽しませている。でも今月初めにはチャールズ皇太子のアカウントに中傷のコメントが殺到するという事態が発生した。原因はドラマ「ザ・クラウン」。この中でダイアナ元妃との結婚生活で皇太子が悪者のように描かれていたため、ダイアナ元妃のファンの一部が激怒。英国王室は皇太子のアカウントへのコメントの投稿を制限するという対策を講じている。
それにしてもミスツイート1つでここまでファンを賑わせるとは! ロイヤルファミリー、特にエリザベス女王への注目度の高さが伺える。