Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

祖母&母も有名料理研究家!きじまりゅうたが切らした調味料を代用するワザを伝授!

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
FASHION BOX

現在、NHK総合で放送中の人気番組「きじまりゅうたの小腹すいてませんか?」の初となる番組公式本が発売されました。料理研究家・きじまりゅうたさんが番組内で作ったレシピをたっぷりと紹介。毎回、きじまさんがどのようにレシピを考えているかもわかる、読みごたえのある一冊です。

テレビ番組「きじまりゅうたの小腹すいてませんか?」とは?

「きじまりゅうたの小腹すいてませんか?」は、ユニークな料理ドキュメント&バラエティー番組。きじまりゅうたさんが街ゆく人に「小腹すいてませんか?」と声をかけ、そこのお宅にある残り物を使って、小腹を満たすごはんを即興で作り、振る舞います。 家庭によっては、料理には必須なはずの調味料を切らしてしまっていることも……。ですが、必要な調味料がなくても似たもので代用できると、きじまさんは語ります。 どの調味料を何で置き換えたらいいのか、きじまさんに教えてもらいましょう!

きじまりゅうたのレシピ脳なら、調味料は代用できる!

番組収録のとき、各家庭の台所事情にあわせたレシピを生むために、食材×食べたいもの×調理法など複数の要素を組み合わせて考えているという、きじまさん。たとえ使いたい食材や調味料が不足していても、買い足すことはできません。 そんな状況でも、目指す味に近いもので代用して料理を仕上げるのが、きじまりゅうたの“レシピ脳”。 「砂糖や塩がないときでも、その味に近いものがあれば代用できちゃうんです。+αの風味がつく利点も! 塩、砂糖・みりん、お酢の代わりに使える食材や調味料をピックアップ。 さらに『少し物足りない』と感じたときにはうま味を味方につけて」

≪塩味をつけたい! 塩分の代わりになる調味料≫ 1.ピクルス:適度な大きさに刻んで 2.ザーサイ:食感も一緒に楽しめる 3.柚子こしょう:ピリッとしたうま味 4.塩昆布:まろやかな塩味に 5.つくだ煮:いつもの味に深みが出る 6.漬物:さっぱり塩味をプラス 7.梅干し:さわやかな味わいに

≪甘味をつけたい! 砂糖やみりんの代わりになる調味料≫ 1.ジャム:柑橘系が使いやすい 2.はちみつ:テリも出る 3.黒みつ:うま味とコクが出せる 4.甘酒:ヘルシーでやさしい甘さ 5.メープルシロップ:意外とお菓子以外にも合う! 6.ガムシロップ:液体に溶けやすいのが魅力 7.スティックシュガー:お家に余りがちな砂糖

【関連記事】