Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【ゴルフルールクイズ】プレーの邪魔になる同伴者のボール。マークしてもらえる?

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
みんなのゴルフダイジェスト

ラフからのアプローチ。カラーにあった同伴者の球が気になってしまった。これってマークして拾い上げてもらうこと、できるんだっけ?

池越えのパー3。「いいところに付けておきたいけど、ちょっと当たりが薄いかも……。お願い、届いて!!」 「私のボールは、やっぱりちょっと距離が足りなかったから、ラフだわ。あなたはカラーから打てるわね!」 「しっかり寄せておきたいけど、カラーにある同伴者のボールがどうも気になるわね……」 グリーン手前からアプローチを打つ際、グリーンのカラーにある同伴者のボールが気になる場合、マークして拾い上げてもらうことはできる? パー3で惜しくもワンオンを逃した2人。ラフからのアプローチになったが、カラーにあった同伴者のボールが気になったため、「マークして拾い上げてほしい」と要請。しかし同伴者からは「グリーンに乗っていないのでペナルティになるのでは?」と反論されてしまった。 A.拾い上げられる B.拾い上げることはできない ※ 答えがわかりましたか ※ 正解はAの「拾い上げられる」。 コース上にある別のプレーヤーの球がプレーヤー自身のプレーの障害となる場合、プレーヤーはその球の箇所をマークして拾い上げることを要請することができるが、その球は拭いてはならず、元の位置にリプレースしなければならない。またその際、ストロークプレーであればそうする代わりに先にプレーすることができる(規則15・3b)。 週刊ゴルフダイジェスト9/29・10/6合併号「ゴルルとルール2020」より(監修・小山混、撮影・増田保雄)

週刊ゴルフダイジェスト

【関連記事】