Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

食べだしたら止まらない!子どもが喜ぶ「冷凍フライドポテト」の味付けは?

配信

kufura

子ども受け抜群でおやつにもってこいのフライドポテト。ジャガイモから作るのは手間ですが、「冷凍フライドポテト」を使えば簡単! 様々な形や皮付きタイプなどがあり、なかには、油で揚げなくてもオーブンや電子レンジで簡単に調理できるものもあるので、いざという時にも手軽にアツアツがいただけます。 そこで『kufura』では、20~50代のお子さんをもつ女性180人にアンケートを行い、「子どもが喜ぶ冷凍フライドポテトの味付け」について聞いてみました。

シンプルに「塩」オンリーで

「シンプルに焼き塩を、かけると喜びます」(42歳/主婦) 「シンプルに塩が1番美味しいという」(37歳/総務・人事・事務) 「うちは、いつも、塩です」(36歳/主婦) 「塩コショウが一番人気です」(57歳/主婦) 「岩塩でシンプルに味つけ」(37歳/その他) いちばん多かったのが塩でいただくという声。シンプルな味付けですが、塩のしょっぱさがポテトの甘みを引き立ててくれておいしいですよね。塩にもマイルドな味わいの焼き塩や岩塩のほか、ハーブなどが混ぜるフレーバーソルト、抹茶塩など種類が豊富なので、フレーバーの違いを味わってみるのもひとつの楽しみ方かも。 「青のりと塩をかけ、のり塩味のポテトチップス風の味を演出」(27歳/コンピュータ関連以外の技術職) 「青のりをかけて食べるのを喜ぶ」(38歳/金融関係) のりを加えた“のり塩”は、見た目にもおいしく仕上がりそうです。

ド定番の「ケチャップ」と「マヨネーズ」は根強い人気

「塩味をせずに素揚げしてケチャップで食べる」(50歳/主婦) 「ケチャップが好きなので、ケチャップをつけて食べると喜ぶ」(39歳/主婦) 「塩をかけてケチャップをつけながら食べる」(30歳/主婦) 「ケチャップをたっぷりつけて食べると喜ぶ」(39歳/総務・人事・事務) 「胡椒マヨネーズ」(53歳/主婦) 「ケチャップとマヨネーズを混ぜたソース」(40歳/主婦) お店で注文すると必ずと言っていいほどついてくるケチャップ。味付けの甘いケチャップはお子さん人気が高いようで、たっぷりつける!という声も。マヨネーズもほどよい酸味でポテトとの相性抜群! ケチャップ+マヨネーズのオーロラソースを推す声も聞かれました。

【関連記事】

最終更新:
kufura