Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

仕事や家も紹介! 人口30人のスコットランドの島、新たな住民を募集中

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
BUSINESS INSIDER JAPAN

人口減少の進むスコットランドのラム島では、新たな住民を探している。 現在、約30人が暮らすこの島では、新たな島民を呼び込むために、指導者らが環境にやさしい家を4軒建て、手頃な料金で貸すという。 【全画像をみる】仕事や家も紹介! 人口30人のスコットランドの島、新たな住民を募集中 今回の呼びかけは、子どものいる若い家族を獲得しようとするものだ。島のほとんどからっぽになった学校のにぎわいを取り戻したいと考えている。 応募締め切りは8月28日。詳しくはラム島コミュニティー・トラストのウェブサイトまで。 人里離れたラム島へは、ヘリコプターかフェリーで行くことができる。 このスコットランドの島は、いろいろなものから逃れるには理想的な場所だ。山歩きをしたり、キンロック城を見て回ったり、野生動物に遭遇したり、曲がりくねった小道をサイクリングすることもできる。 多くの人にとってラム島は、どんどん長くなる"死ぬまでにやりたいことリスト"に加えたい旅行先の1つだ。一部の人にとっては、夢の生活の場所かもしれない。 もしあなたが後者なら、あなたはラッキーだ。コミュニティーは島に移住してくれる新たな島民を呼び込みたいと考えている。

島民は約30人…… もっと増やしたい!

ラム島コミュニティー・トラストのウェブサイトによると、コミュニティーでは「島の暮らしに溶け込み、この若く、成長中のコミュニティーのためにポジティブな変化を推進する強い意欲のある活動的な個人または家族を探している」という。 その上で、島への移住を考える時に最大の問題となるのが、家と仕事が見つけられるかだろうと指摘する。 そこで、トラストでは新たな島民を呼び込むために、未来の住民のために環境にやさしい家を4軒建てているという。 家は9月には完成する予定だ。自分で家を建てたい人も募集している。

締め切りは8月28日

応募書類と島の暮らしに関する資料は、トラストのウェブサイトに用意されている。建設中の環境にやさしい家の賃料は月額約589ドル(約6万3000円)だ。 コミュニティーでは、養魚業から保育業、観光業までさまざまな求人も紹介している。 トラストでは、小さな子どものいる応募者やコミュニティー内で誰も持っていないスキルのある応募者を優先するとしている。  「保育所に1人、小学校に2人しか子どもがいないため、わたしたちの学校を埋め、次世代の島民になってくれる家族を必要としています」と、ラム島の住民レズリー・ワットさんはスコットランドのSTV Newsに語った。 [原文:A Scottish island is hoping to boost its population of 30 people, and you could be the next resident] (翻訳、編集:山口佳美)

Monica Humphries

【関連記事】