Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

テレビ東京社員2人が本を出版。TVの裏側&ヤバすぎるグルメ番組の全てを明かして大評判に

配信

女子SPA!

 今、テレビ東京が熱い。バラエティでは『家、ついて行ってイイですか?』や『ゴッドタン』、ドラマでは『きのう何食べた?』『レンタルなんもしない人』など、独自の方向性を打ち出す人気番組が続き、学生が就職したいテレビ局ナンバーワンはテレビ東京という調査結果も。 ⇒【漫画】真船佳奈さん寄稿の『ハイパーハードボイルドグルメリポート』評  そんなテレビ界の新旗手、テレ東の現役社員2人が、同じ日に著書を出版しました。  真船佳奈さんの『オンエアできない! Deep』と、上出遼平さんの『ハイパーハードボイルドグルメリポート』です(ともに朝日新聞出版社より)。  真船佳奈さんが2012年、上出遼平さんが2011年に入社と、近い入社年で親交のあるおふたりに、おたがいの著書を読んでレビューしてもらいました。

真船佳奈さん寄稿・『ハイパーハードボイルドグルメリポート』評

 このように“局員同士で褒め合う”という、貴重な機会をいただきありがとうございます。 「ハイパーハードボイルドグルメリポート」は、私の新作漫画「オンエアできない!Deep」と同じ出版社・同じ担当編集から同日に発売されたという「誕生日と出身地が同じのクラスメイト」的な存在と勝手に思っていたのですが、かたや入手困難となる程の爆売れ本となり、もう同じ誕生日を主張するのもはばかられるレベルの差がついています。  各界のそうそうたるメンツが絶賛している中、一介の兼業漫画家の私がレビューを書かせていただくのも…とはばかりつつ、「便乗して本が売れるんではないか」という一縷の望みにかけて、ラブレターを書かせていただきました。  ――もう私みたいな誰やねんみたいな人が告知するまでもなく、爆売れしているベストセラー本「ハイパーハードボイルドグルメリポート」。  ゴミ山暮らしの若者飯、人喰い少年の飯、台湾マフィアの飯など、常軌を逸した世界の飯をリポートする番組の書籍版!テレ東の一学年上の上出さんが書きました。  上出さんには超美人アナウンサー・大橋未歩さんと結婚した時も度肝を抜かれましたが、この番組を見た時も度肝を抜かれました。  テレビっていい意味でも悪い意味でもわかりやすく、答えや結論に向かってナレーションや大げさな煽り文句で視聴者を誘導したりしますが、この番組はそんな「お約束」が一切ありません。  それでいてあくまで「飯番組」なので報道番組よりもずっしりリアルに響いてきます。こりゃ大橋未歩さんも惚れるわけです。  そんなわけで、書籍版も当然ものすごく面白いのですがめちゃくちゃ売れすぎていて手に入らないので、すぐ手に入る私の漫画を買ってください。  こんなこともあろうかと、上出さんのエピソードも漫画化しておきました。  なんで、私の漫画の方、よろしくお願いします。  …まだ本著をお読みで無い方は「同僚をこんなに褒めるなんて!」と思われるかもしれませんが、私はSNS上でどんな上司からバトンが回ってきても完全に無視するほど感情に正直な女なので、ここに書いたことは全て本心です。  良い「テレビ」も良い「本」も、未知の世界に私たちを連れて行ってくれますが、ハイパーは「見ようとしてこなかった世界」も、「みたくなかった世界」も見せてくれます。そういう意味では、人生を変える一冊だと思います。  なかなか手に入らないですが、ぜひ手段を見つけて読んでみてください。

【関連記事】