Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

2匹の猫ちゃんにメロメロ~。SNSが猫だらけの歌手・藤あや子さんに聞く

配信

女子SPA!

【〇〇さん家の猫がかわいすぎる Vol.12】  近ごろは猫好きの芸能人のSNSが話題になることも多いですが、なかでもいま注目が集まっているのが、大物演歌歌手・藤あや子さんのTwitterやインスタグラム。 ⇒【写真】藤あや子さんとマルオレツインズ  愛猫のマルくん(白黒/右)とオレオちゃん(ハチワレ/左)の愛くるしすぎる日常に多くの猫好きさんがキュンキュンさせられています。今回はそんなマルオレツインズの魅力をもっと探るべく、藤さんにインタビュー。飼い主さんだからこそ知っているかわいさも教えてもらいました!

叔母から譲り受けた2つの小さな命

「マルオレは、叔母の家で妊娠中の母猫を捕獲した際に産まれた、4つ子のうちの2匹。叔母の家ではすでに5匹の保護猫がいたことと、私自身がマルオレのかわいさに魅了されたので譲り受けることにしました」  出会いのきっかけをそう語る藤さんは無邪気な2匹の猫たちと暮らすことで癒され、今まで以上に心が豊かになったそう。深い愛情に包まれたマルくんとオレオちゃんはコミカルな姿を、おうちでたくさん披露してくれています。  例えば、マルくんは知らない人への警戒心が強く、少し憶病な性格ですがおうちでは活発で、常に走り回っているのだそう。食への興味も強いようで、うとうとしていても「ごはん」の言葉には敏感に反応します。  時には、バッグからキャットフードの強奪を試み、藤さんを驚かせたこともありました。

藤さんも驚くオレオちゃんの“ジャンプ力”

 対して、オレオちゃんはなんでもマルくんに譲る心優しい性格なのだそう。しかし、その温厚な性格からは想像できないような抜群の運動神経を持っており、SNS上ではオレオちゃんのジャンプ力のすごさが何度も話題になりました。  ゆったりとまどろんでいても、マルくんに遊びに誘われると勢いよくジャンプ!  まるでカンガルーのような跳躍力に多くの猫好きさんは驚愕! 性格の違いが分かる、2匹の個性的な姿に思わず目尻が下がってしまいます。

思わずにやけるほど「仲良しな日常」

 きょうだい猫である2匹は仲がいいからか、一緒に何かをするのが好きなよう。生後間もない頃には共に階段をマスターしようと励んだこともありました。  こうした協力プレイは成長と共にコミカルかつ大胆になっており、今年の猫の日には柱に登って遊ぼうとする衝撃的な姿がとらえられました。  若干の諦めを含みながらもイタズラを温かく見守る藤さんのツイートにも、思わずクスッとさせられてしまいます。

【関連記事】