Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ニキビが治らない…食事やケアで気をつけることは?【医師が回答! 30代の大人ニキビ】

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
集英社ハピプラニュース

30代の肌悩み&疑問に、医師がお答え! 今回は、大人ニキビについてお届けします。 お悩み解消! 「ニキビケア」のアドバイス記事一覧

作りたくない大人ニキビ……予防する方法って?

【30代女性のお悩み&疑問】 ・「顎にできる大人ニキビ。油モノのせい? 揚げ物を食べる回数を減らしてるけど、予防できていないような……」 ・「生理前の大人ニキビ。毎月できるのでなんとかしたい!どうすれば予防できる?」 30代でも一度できるとしつこい大人ニキビ。人気クリニックの先生が、読者の疑問に答えてくれました!

医師のお答え!

【監修】椎名邦彦先生 「こすぎレディースクリニック」院長 <プロフィール> 聖マリアンナ医科大学卒業、同大学院博士課程修了。カナダ・モントリオールマギル大学博士研究員(不妊治療)、聖マリアンナ医科大学病院産婦人科医局長、メディアージュクリニック青山院長(美容皮膚科・婦人科)(2007年~2014年)、東京女子医科大学附属青山女性医学研究所美容医療科、愛育病院(東京・港区)など産科医療に20年以上携わるほか、不妊症治療専門クリニックにて最新治療に携わり、2015年3月、「こすぎレディースクリニック」を開院、現在に至る。最新の産婦人科・美容医療に、東洋医学などの代替医療やアンチエイジング医療を取り入れながら、女性がいつまでも健やかで美しくあるための医療を提供。基本姿勢は「癒して治す」。

Q:「“大人ニキビ”の予防方法って?」

A:大人ニキビを作らないためには、保湿が大事! ニキビというと、皮脂が原因だから……と、洗顔で皮脂を落とすことに力を入れる人も多いのですが、実は乾燥もニキビにはよくないのです。 乾燥すると肌の免疫力が下がり、ニキビができやすい状態になってしまいます。洗顔も大事ですが、保湿も大事。特に大人ニキビができる年代の方は、10代よりも肌が乾燥しやすくなっており、乾燥が原因でニキビが増えている可能性があるのです。 日々の保湿ケアをしっかりすることが、大人ニキビの予防につながります。

大人ニキビを増やす可能性がある食材・食生活は?

・脂っこいものや、香辛料のとりすぎは×。刺激物は控えめにしましょう。 ・ダイエットで食事を減らすと、肌の代謝に必要なビタミンB群も足りなくなり、ニキビが悪化する恐れがあります。無理な食事制限は控え、栄養はしっかりとるよう心がけましょう。 ・「チョコレートを食べるとニキビができる」というのは単なる迷信。ただ、糖分のとりすぎは肌の代謝を妨げ、老化を促進します。糖分の多いチョコレートを食べすぎることで、結果的にニキビが増えるという場合も。糖分の取りすぎには気をつけましょう。

【関連記事】