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【アフリカを縦断したランチア・ベータ】酒場の与太話が生んだ大冒険 前編

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AUTOCAR JAPAN

アフリカ縦断を敢行したランチア・ベータ

text:Graeme Hurst(グライム・ハースト) photo:Felix Furtak(フェリックス・フルタク)/Graeme Hurst(グライム・ハースト) translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)   大地に明確に道と呼べるものはない。数え切れないほどのトラックが、われわれが目指す方向へ走っていく。「数km毎に、目印として大きなドラム缶が置いてあります。もしそのドラム缶を見失ったら、死を意味しました」 【写真】アフリカ縦断を成功させたベータ (25枚) ドイツに生まれ、南アフリカ共和国のケープタウンで暮らすフェリックス・フルタクが振り返る、恐怖と隣り合わせの旅の記憶。今から30年前、彼はアフリカを縦断する冒険へ出発した。サハラ砂漠を越えて。 GPSや携帯電話が誕生する前の、壮大なチャレンジ。もともとは、地元の酒場で盛り上がった流れで口にした、無謀な強がりだった。 アフリカを縦断するといっても、選ぶクルマでリスクは大きく変化する。トヨタを選べばきっと小さい。だが、フェリックスが選んだのは、ランチア・ベータ。信頼性に関しては、悪い方で評判が高い。 陰りゆくイタリアン・ブランドが生み出した、欧州の道でも心配に事欠かない、サビだらけのクルマ。27歳のフェリックスは、赤いベータでサハラ砂漠の走破に成功した。 チャレンジをスタートする以前から、ベータの走行距離は16万kmを超えていた。その事実が一層、無鉄砲な選択に思わせる。エンジンはすでに活発とはいえず、交換しても良い状態だった。 その前にランチア・ベータは、アルプス山脈も超えた。積んでいたトレラーから転がり落ち、屋根が切り取られてもいた。そんな思い出は、1975年式ランチア・ベータとフェリックスとの深い友情の一部に過ぎない。

学費のために売却された赤いクーペ

そもそもランチア・ベータは、彼の父がほぼ新車の状態で購入したクルマだった。一度、フェリックスの学費を作るために売却されてしまうが、フェリックスは学生ながらにそのベータを買い戻した。サハラ砂漠へ挑む10年ほど前のことだ。 「母を喜ばせたいと思い、父はベータを買って帰ったそうです」 ドイツ南西部、シュテーゲンの街にスタイリッシュなクーペがやって来た時、フェリックスは12歳だった。 「1年落ちのベータで、真っ赤に輝くボディでした。見た誰もが、感銘したと思います」 だが母は、さほどクルマには乗らなかった。 「母がクルマを運転するのは、日用品の買い物程度。とても実用性に欠けるクルマだと、気づいていました。買い物先から家は500mほどしか離れていなかったので、すぐに乗らなくなりました」 数年後、ベータはフェリックスのエンジニアとしての夢を叶えるため、売られてしまった。だがフェリックスは喜んではいなかった。「ランチアに乗りたいと思っていましたが、父は学生が乗るクルマではないと、話していました」 「わたしは学生をドロップ・アウトし、当時の若者らしく自由に暮らしました。仕事を見つけ、貯金をして、ベータを買い戻したんです」 フェリックスの気持ちは強かった。もちろん、こんな決断は家族の誰をも喜ばせなかった。 「父は、エンジニアを目指すべきで、イタリア製のスポーツカーを買うべきではなかった、と話していましたね」 フェリックスの父は、ベータを維持するお金は工面できないと考えていた。だが彼は、独創的な方法で資金を調達するアイデアをひらめく。

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