Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【新型コロナ】20代女性は首都圏から帰省中 熱海市の同居家族は感染経路不明 (静岡県 10-12日まとめ)

配信

静岡朝日テレビ

 静岡県と静岡市は10日から12日にかけて、新たに計3人の新型コロナウイルス感染を発表しました。

静岡市に帰省中の20代女性の感染確認

 静岡市は10日、首都圏から帰省していた20代女性の感染を確認した、と発表しました。 ≪感染者≫首都圏在住の20代女性 職業は非公表 ≪主な行動歴と経緯≫ 6月28日-7月6日 首都圏で勤務していて、この間に複数の感染者が確認された飲食店を利用。 7月6日 利用した飲食店で感染者が確認されたことを知る。 7月8日 新幹線とタクシーを利用して帰省、帰国者・接触者相談センターに相談 7月9日 検査の結果、陽性が判明 ≪症状≫なし 無症状病原体保有者 ≪濃厚接触者≫家族1人の陰性確認

熱海市の同居家族2人は感染経路不明

 静岡県は12日、熱海市在住の同居している家族2人の感染が確認された、と発表しました。 ≪感染者≫熱海市在住の高齢でない成人男性と高齢女性 ともに無職 ≪主な行動歴と経緯≫ 7月6日 男性が38度台の発熱、解熱剤で解熱。 7日 女性が38度台の発熱、解熱剤で解熱。 8日 女性が38度台の発熱と食欲不振。男性が付き添ってマスク着用して医療機関を受診、風邪薬を処方される。男性は帰宅後、38度台の発熱、解熱剤を服用して解熱。 9日-10日 女性は37.8度の熱と倦怠感。 11日 男性女性ともに37.6度の発熱と倦怠感があり、帰国者・接触者外来を受診し、抗原検査の結果、「陽性」判明し、ともに感染症指定医療機関に入院。 ≪感染経路≫調査中 2人とも発症日前の2週間以内に県外から出ていない。 女性はほぼ自宅で過ごしており、男性から感染した可能性が高い。