Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

混ぜて、レンジでチンするだけ! 簡単マグカップケーキ

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ウィメンズヘルス

簡単すぎる「マグカップケーキ」をヘルスコーチのAYUMIさんご紹介。コンビニに行く時間でヘルシーデザートが完成できる!

材料(分量:1人分)

ピーナッツバター…大さじ3 卵…2個 ラカントs…30g(ココナッツシュガーでも可)

手順(調理時間:3分)

(準備) 耐熱性のマグカップを用意する。 1.柔らかくしたピーナッツバター、卵をマグカップに割り入れ、ヘラで全体がなめらかになるようによく混ぜる。均一に混ざったらラカントsを入れて完全に混ざり合うまで混ぜる。 2.電子レンジに入れ、ラップはかけずに600wで1~2分間加熱する。マグカップの端から生地が2、3cmむくむく上がってきたことを確認し、中まで火が通っていたら完成。 3.お好みでダークカカオをかけて召し上がれ! 必要なのはマグカップと材料3つだけ! 材料を全てマグカップに入れて混ぜて、レンジでチンするだけのお手軽マグカップケーキレシピです。 作り方のポイントは、固くなりがちなピーナッツバターをしっかりなめらかにしてから使うこと。ヘラで柔らかくしたり、レンジで温めてから使うのもいいかもしれません。 その他はただ混ぜるだけで本当に簡単! レンジの中でぷくぷくと生地が膨らんでいく様子も楽しいです。 ピーナッツバターと卵でしっかりタンパク質をとれるので、小さくても満足感があり、食べた後の罪悪感やもっと食べたい欲求もゼロ。 甘みにラカントsを使用することで、糖質やカロリーが気になる方にも、安心して食べられるおやつです。 ラカントsは、羅漢果(ラカンカ)という中国のフルーツとトウモロコシの発酵から得られる天然うまみ成分、エリスリトールが配合された、自然派甘味料。 羅漢果は甘みが砂糖の20倍ほどあり、エリスリトールは、大部分が腸で吸収されますが、エネルギーとして利用されないのでカロリーが発生しないと言われています。 甘味料に代わりありませんが、天然の糖分として使用するのもいいかと思いますよ。 何かおやつが食べたい時、コンビニに行くより早く作ることのできる、マグカップケーキでヘルシーにおなかを満たして!

【きれいのポイント】

アレンジにココアパウダーを追加したり、生地にチョコやナッツをいれてもおいしい! いろいろなアレンジを楽しんで。 お話を伺ったのは... 米国認定ホリスティックコーチ AYUMIさん NYの栄養学校にてホリスティックヘルスコーチの資格を取得、栄養指導者として女性たちの人生向上をサポート。世界100種類以上の食事理論、ライフスタイル、文化に精通する経験から、個人カウンセリング、企業プログラム、商品企画、など多方面で活躍中。プログラム後は「人生が変わった」「食の悩みがなくなった」「パートナーや周囲との関係が良くなった」との声も。センスあふれるSNSにファンも多い。

【関連記事】