Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「完全予約制」「店長常駐」のコインランドリー 新型コロナ禍の不安払しょくで会員増

配信

メ〜テレ(名古屋テレビ)

感染拡大前より大きく会員数増やした女性専用コインランドリー

 店長自らが行う、独自の新型コロナ対策が好評を博し、会員数を大きく伸ばしているコインランドリーがありました。    東海地方はまだ梅雨が明けず、ぐずついた天気が続いています。  そんな中せわしなく動き続けているのが…梅雨時の強い味方『コインランドリー』。  名古屋市中川区にある「fuwalis」(ふわりす)。  女性の会員客のみが使えるというこちらの店は、独自の新型コロナ対策を取り入れ、感染拡大前まで180人ほどだった会員数が、今では250人を超え、注目を集めています。

“貸し切り状態”で密も避けられる『完全予約制』

 その対策とは…密を避けるため『完全予約制』にしていることです。 「4月からは前日予約が必須というところで、お客様にお願いしています。お客様が重ならないように配慮して“貸し切り状態”で当店をご利用いただけますので」(fuwalis 中山 由紀美さん)

コインランドリーなのに店長が『常駐』

 そして最も客からの支持を集めた対策が…    「5時10分から15分くらいにまたお越しください」(客に対応する中山さん)  コインランドリーといえば通常、無人のところがほとんどですが、「fuwalis」では店長が常駐し、接客対応を行っています。

客が利用するごとに30分ほどかけて掃除・消毒

「前の人が何を洗ったかがわからないというのが、お客様の一番の不安材料要素です。その不安材料を払しょくしてあげたいということで、お客様が1回ご利用ごとに(ランドリーは)全てきれいに掃除をして、次のお客様にお渡ししております」(中山 由紀美さん)  客が利用するたびに、店長自ら30分ほどかけて入念に消毒しているんです。 Q.毎回大変では? 「お客さんのこと考えればできるんですね。次に使うお客様が(そのままでは)絶対に嫌だろうなって」(中山さん)

 こうした試みは利用者にも好評です。 「ここは1台づつ除菌してくれているので安心して使うことができます。なかなか家だと乾かないので、ここにもってこれ最後まで乾燥までやってくれるので」(利用客) 「乾かないと思って急いで車を走らせてコインランドリーに行くというスタイルではなくて、計画性をもって、このくらいの量を溜めておけばコインランドリーで洗って全て終わるという計算をしてきただきながら、時間の有効活用をしていただきたいなと思います」(fuwalis 中山 由紀美さん)

【関連記事】