陸自オスプレイ「護衛」に課題 戦闘機も攻撃ヘリも力不足? 米海兵隊はどうしたか
目には目を ヘリコプターの護衛にはヘリコプターを
飛行機と違い、狭い場所でも離着陸できるヘリコプター。その特性を活かして実施される戦術が「ヘリボーン」と呼ばれる空中強襲戦術です。 【画像】空飛ぶ「オスプレイ」から陸自隊員がロープ1本で降りる瞬間 ヘリコプターであれば、山や谷、河川や海洋などを飛び越えていくことができるため、短時間で敵に攻撃を仕掛けることが可能です。そのため、陸上自衛隊においても有用視されており、離島防衛などではヘリコプターによる部隊展開が考えられていますが、ヘリボーン作戦、空中強襲戦術にも弱点はあります。 それは、主にヘリコプターから味方部隊を降ろしているときです。この間は、敵がミサイルや機銃を撃ってきても退避行動をとれるわけでもなく、どうしても無防備な状態を一定時間さらす形になります。かといって、周辺警戒のために戦車を始めとした地上車両の支援を受けようにも、事前に現地へ進出していない限り、ヘリコプターと同じ速度で展開することはできず、なおかつ地形を超越していくことは無理です。 一方、同じように空飛ぶものであっても、飛行機(固定翼機)で支援する場合は、ヘリコプターと異なり、その場にとどまること(ホバリング)ができないため、攻撃しつつ航過(飛び去る)せざるを得ず、次の攻撃位置に着くまでに時間がかかり、敵を漏れなく掃討するのが難しいという欠点があります。 また飛行中も、ヘリコプターは飛行機と違い速度が遅く、動きも緩慢なため、戦闘機では護衛しづらいという点もあります。 だからこそ、輸送ヘリコプターに終始随伴でき、護衛や周辺警戒、敵に対する攻撃を常時行える機体として、機関銃やロケット弾を搭載した武装ヘリコプターや攻撃ヘリコプターが開発されたのです。
「オスプレイ」の護衛どうする? 米海兵隊が考えたやり方とは
とはいえ、アメリカ海兵隊は1996(平成8)年頃、もしくはそれ以前から次世代機による空中強襲作戦で護衛が付けられなくなるのではないかと不安を抱くようになりました。というのも、ヘリコプターよりもスピードが出るティルトローター機、すなわちV-22「オスプレイ」の導入を進めていたからです。 ヘリコプターの護衛にはヘリコプターを付けて解決となったものの、ティルトローター機ではそのようにはいきません。なぜなら軍用として配備されているティルトローター機は「オスプレイ」しかないからです。2020年現在、ティルトロータータイプの戦闘機など存在しません。そこでアメリカ海兵隊は、試行錯誤の段階ではあるものの、戦術(ソフト)および装備(ハード)の両面から解決方法を見出そうとしています。 まず戦術でカバーする方法としては、飛行中は飛行機でエアカバーの回廊を作り、着陸地点にはAH-1Z攻撃ヘリを先回りさせ護衛を行わせようというものです。 「オスプレイ」はヘリコプターよりも速いスピードで飛びます。その高速性ゆえに攻撃ヘリが随伴できないのならば、「オスプレイ」が飛ぶ間は追従可能な飛行機が護衛を担い、離着陸時は滞空(ホバリング)できる攻撃ヘリでフォローさせようという、向き不向きによる役割分担を考えたといえるでしょう。 一方、装備については「オスプレイ」の重武装化です。攻撃ヘリコプターが誕生したように攻撃型「オスプレイ」を生み出してしまおうというもので、開発中のJAGM空対地ミサイルや、空対地ロケット弾、12.7mm機関銃または7.62mmガトリングガンを装備した対地攻撃型「オスプレイ」が検討されています。