Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

センスの良い人がこっそり通う! モダン中華の隠れ家レストランはココ

配信

LEON.JP

渋谷・道玄坂エリアの喧騒から一変。シックな扉を開けると、静ひつな別世界へ誘ってくれるモダン・チャイニーズ「中華寝台(Chinese BED)」は大人デートに絶好の店です。おまかせ料理とペアリングのお酒を、彼女と一緒にお楽しみください! 渡辺ゆり子の「東京ヨコシマレストラン」

本誌LEONでYULI*YULIとして長きにわたり、あらゆるジャンルのレストラン&バーを取材してまいりました“デート・コンシェルジュ”(略してデーコン)こと、渡辺ゆり子が、本当にデートで使えるお店の選び方をわかりやすく御指南します!

渋谷・道玄坂の喧騒から逃れて 大人デートをしっぽりと楽しめる店

今回ご紹介するのは、渋谷・道玄坂エリアにあるモダン・チャイニーズの店「中華寝台(Chinese BED)」。東急本店近くの喧噪からは想像が付きませんが、料理と内装のクオリティの高さに驚くこと請け合いです! このシックな扉を開ければ、そこには別世界が……。

オープンキッチン&カウンターのお洒落なバーのような雰囲気に包まれます。メニューはおまかせコース1本のみ。洗練された料理をすべて食べ終える頃には、ふたりの距離がグンと縮まっているはずよ。

席に着くと、まずは「香りの玉手箱」がお出迎え。開けてみると、中には八角、杏仁、赤唐辛子などの中華料理に使われる香辛料がたくさん入っているの。小さなお茶碗に菊花茶が注がれると、いよいよコースが始まります。

そして、見た目にも華やかな前菜の盛り合わせが登場。ピータン豆腐、ホウボウの刺身、中華ポン酢でいただくアオリイカ、フォアグラが入った最中、ゴルゴンゾーラと合わせたチャーシューなど、どれもこれも美味。最初からお酒が進んじゃいそう!

メインのお肉料理、チンジャオロースーにもこだわりが見え隠れ。抜群の火入れで焼かれた鹿フィレ肉が野菜の上に載って登場。思わず赤ワインが飲みたくなります!

そして、みなさんが大好きなフカヒレのお料理も。気仙沼産のフカヒレを濃厚なパイタンスープで仕上げた自慢の一品です。

お酒は、中国ワインをはじめ、世界各国のワインなどが種類豊富に揃っています。イチ押しはペアリング。料理に合ったお酒がワインを中心に、なんとフリーフローで楽しめるんです。例えば、フカヒレ料理と共に出される「ヴァン・ジョーヌ」(写真右)は定番のマリアージュよ。

【関連記事】

最終更新:
LEON.JP