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NowThis は、いかに「リモート動画制作」に適応したか?:スカイプインタビュー、通信社の動画利用など

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DIGIDAY[日本版]

動画ファーストのパブリッシャーであるNowThis(ナウディス)は、もともとチームの一部がリモートワークで、ほかのソースからキュレートしたコンテンツにオリジナルの解説を添えて配信している。そのため、彼らにとっては完全なリモートワークへの移行は、世界の終わりではなかった。 政治担当ディレクターのニコ・ピットニー氏は「もっとも大きな変化は、現場にプロデューサーがいないことだ」と話す。ただし、社会的距離の確保(ソーシャルディスタンシング)による自宅待機はそれほど大きな問題になっていないという。屋外で撮影する必要のあるニュースは少なく、スカイプ(Skype)で対応できるためだ。 130人から成るNowThisのチームは現在、簡易的な方法で撮影を行っている。

動画制作を簡易にする方法

ピットニー氏はコンテンツの品質について、制作の工程を簡略化していると話す。要点を視覚化するため、編集段階で映像素材としてグラフィックや動画を追加する代わりに、ラップトップに表示したグラフィックや動画を撮影するといった具合だ。 スカイプでインタビューを行うケースも増えた。服役囚とその弁護団に焦点を当てた「ロングフル・コンビクション(Wrongful Conviction)」シリーズのエグゼクティブプロデューサー、マット・マクドノー氏によれば、ストーリーを伝える場面では、直接会っての取材よりスカイプでのインタビューを使うことが増えたという。 AP、ストーリーフル(Storyful)のようなサブスクリプションサービスへの依存度も大きくなった。理由はふたつある。制作チームが必要なコンテンツを集められないときに空白を埋めるため、ライブ配信コンテンツを増やすためだ。 クラウドタングル(CrowdTangle)によれば、NowThisは2月、Facebookのメインページに133のライブ動画を投稿したが、その数は3月、262まで増加したという。政治ページでも、2月は339だったのに対し、3月は403と増加している。 「ライブコンテンツの制作数を大幅に増やした」と、ピットニー氏は話す。たとえば、NowThisのFacebookチャンネルでは、米国の政治家、組織のリーダー、公衆衛生当局者のあらゆる記者会見がライブ配信されている。2~3時間の記者会見が20以上行われる日もある。

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