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「嫌がらせ?」グーグルマップの口コミに涙 心当たりなく…「事業者側は無力」

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西日本新聞

 「グーグルマップの口コミで、中傷されて困っています」。福岡県内でクリニックを経営する女性から、西日本新聞あなたの特命取材班にSOSが寄せられた。書かれた側は反論したり、口コミを削除したりできないのだろうか。  グーグルマップは米グーグルが提供する地図サービス。利用者は地図上に表示された飲食店などを最大五つ星で評価し、レビュー(口コミ)を投稿することもできる。学校や交番、史跡など、あらゆるスポットに対して評価や投稿が可能だ。  女性は昨年、クリニックの口コミが書き込まれていることを知った。「(職員が)患者の悪口を言う」「4時間近く待たされる」などと、心当たりのない内容で一つ星評価の口コミが数件。「まともな病院ではない」など、嫌がらせのような投稿もあった。

悔し涙を流す人も

 複数のアカウントで投稿されているが、同一人物の疑いも拭い切れない。誰が書いたか分からない一方的な内容に職員は怖がり、悔し涙を流す人もいた。「みんな患者のために一生懸命やっている」と女性は憤る。  グーグルに投稿の削除を求めたが、対応はされなかった。弁護士にも相談したが、個人情報や危害が及ぶような内容ではないことなどから、「法的措置でグーグルに削除を求めても時間がかかるし、削除してもらえるか分からない」との見解だった。

「反論するほど相手はエスカレートする」

 グーグルジャパン広報部によると、事業者や利用者から不適切な口コミの報告があった場合は、審査の上、投稿の削除やアカウントの停止を行っている。  削除対象となるのは「意図的な虚偽情報の投稿、話題に無関係な口コミ、中傷的な表現、個人攻撃」などに当たると判断したもの。こうした書き込みを手動や自動システムで検出しているという。  ただ、事業者と投稿者とで主張が食い違う場合については、「事実を確認する方法がない以上、どちらかの言い分を支持することはできません」。詳しい審査内容は「(迷惑メッセージを送信する)スパム業者などによる悪用を避けるため公表していない」と回答した。  クリニックの口コミは、今もそのまま。女性は反論を投稿しようとも思ったが、同じ経験をした同業者から「反論するほど相手はエスカレートする」と忠告され、手を打てずにいる。

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