これぞ旧車パラダイス!! 坂の街に残る「キュービック」の事情が深すぎた!!
1980~90年代に一世を風靡した路線バス「いすゞキュービック」も、登場から40年を経た今や希少車となって久しい。ところが2024年8月に坂の街・長崎を訪れた際、これは夢か幻か?最初に見たとき、筆者は自分の目を疑った!! 【画像ギャラリー】長崎で絶賛活躍中!!いすゞキュービック(23枚) 文・写真:橋爪智之 構成:中山修一 (坂の街を今も走るキュービックの写真付き記事はバスマガジンWebもしくはベストカーWebをご覧ください)
■エポックメイキングな大型路線車
2000年5月にエルガへフルモデルチェンジされ、生産が終了したいすゞ自動車の大型路線バスの前モデル「キュービック」。 前面窓に1枚の大きなガラスを持ち、両サイドに固定された確認窓を持つデザインが誕生したのは1984年、それまでの丸みを帯びた路線バスのデザインとは一線を画し、世間をあっと驚かせた。 そんなキュービックも、気が付けば誕生から40年。生産終了からも四半世紀近く経ち、日本のほとんどのバス路線から姿を消してしまった。 今ではネット上での目撃情報や、愛好家の知人友人からの情報を基に、地方都市まで足を運ぶなどしなければ、なかなか見かけることはできなくなっていた。 2024年8月、そんないすゞキュービックが、3台連なって目の前の停留所に停車していたのだから、これは夢かと疑いたくなった。もちろんイベントではなく、乗客を乗せ、バリバリ現役の状態での話だ。
■バスマニアの桃源郷「長崎」
このバスマニアにとって桃源郷のような場所とは、長崎県のことである。筆者は以前から、長崎を地場とする長崎バス(長崎自動車)には、まだ多くの旧型車が活躍しているという噂を耳にしており、一度は訪れてみたいと思っていた。 幸運にも、2024年の夏に長崎を訪れる機会があり、列車で長崎駅に降り立ったのだが、新しくなった長崎駅から外に出て、バス乗り場の方へ歩いて行くと、駅前の停留所に前述のような光景が飛び込んできたのだ。 これはしかし、偶然かもしれない。そう思って駅前でしばらく観察してみると、エルガなどの新車も見られるものの、キュービックが信じられないほどの頻度で次々とやって来る。 しかも長崎バスだけではなく、長崎県営バスでも現役で使用されている。令和となった現代では、異様と言えるほどの台数が活躍しているのは間違いない。 長崎市内にある営業所の一つ、大橋営業所を訪れてみたら、全体の1/4~1/3がキュービックのようであった。 いずれも1995年にマイナーチェンジされた、LV280/380系以降の車両であるが、キュービックだけではなく、ほぼ同時期に導入された西日本車体工業製の車体(96MC)を持ったタイプも見られる。 これらはすべて、V型8気筒となった8PE1型エンジンを搭載したモデルで、排気量は15,201ccに達する。 昨今は小排気量のダウンサイジング・ターボエンジンを搭載する傾向があり、いすゞ自動車のエルガ最新モデルでは、4HK1-TCH型直列4気筒エンジンとなっており、気筒数は半分、排気量は5,193ccと約1/3になっている。