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豚肉みそバター炒めとレンチン湯豆腐。エアコンで冷えた体に

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気温は高くても、職場や家は冷房が効いて体が冷える…そんなときにぴったりな、糖質オフ献立のレシピをご紹介します。 バターの風味が広がる豚肉と白菜の炒め物は、食べごたえばっちり。豆乳温やっこで大豆タンパク質もとりましょう。 家政婦・志麻さんの「からくない麻婆豆腐」。ラーメンの具にも!

白菜たっぷりの炒め物に、レンチンで手軽にできる温豆腐でほっこり

●仕上げにバターをからめると砂糖なしでもコクうま!豚肉と白菜のみそバター炒め 【材料(4人分)】 ・豚バラ薄切り肉 300g ・塩、コショウ 適量 ・白菜 1/4個 ・サラダ油 大さじ1/2 ・みそ 大さじ2 ・酒 大さじ1 ・バター 10g 【つくり方】 (1) 豚バラ薄切り肉はひと口大に切り、塩小さじ1/4、コショウ少しをふる。白菜は7cm長さ、1cm幅の細切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1/2をまぶして10分ほどおく。しんなりしたら水気を絞る。 (2) フライパンを油をひかずに中火で熱し、(1)の豚肉を炒める。肉の色が変わったらいったん取り出す。 (3) (2)のフライパンをさっとふいてサラダ油を中火で熱し、(1)の白菜を炒める。しんなりしたら(2)を戻し入れ、みそ、酒を混ぜ合わせて加え、バターも加えて味をからめる。 [1人分366kcal/糖質3.9g]

●大豆タンパクの宝庫。食事の最初に食べると◎豆乳温やっこ 【材料(4人分)】 ・カイワレ 1パック ・豆腐(絹ごし) 2丁 ・豆乳(無調整) 1カップ ・ショウガのすりおろし 1かけ分 ・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3 【つくり方】 (1) カイワレは根元を切り落として長さを3等分に切る。 (2) 耐熱の器に豆腐を入れて豆乳を注ぐ。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で4~5分加熱する。ラップを外し、(1)のカイワレ、ショウガのすりおろしをのせ、めんつゆをかける。 [1人分131kcal/糖質5.6g] <料理/新谷友里江 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

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