Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

『シャトレーゼ』はなぜ、驚くほど安くて美味しいのか? 人気商品で徹底解剖!

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
食楽web

 最近、『シャトレーゼ』のスイーツが美味しいとよく耳にします。しかも、「ロールケーキが絶品なのよ」「我が家の定番は生どら焼き」「やっぱり安くて美味しいアイスのチョコバッキーでしょ!」と聞く人それぞれ、イチオシのスイーツが異なるのです。そんな著者も愛用者の一人ですが、話を聞いているうちに、『シャトレーゼ』とは一体、どれだけ支持されている店なのか、深く知りたくなりました。 【関連画像】すべての写真を見る 『シャトレーゼ』は国内各地に約530店舗があり、街のスイーツ店として親しまれています。洋菓子店のイメージがありますが、その発祥は昭和29年、山梨県甲府市で創業した今川焼風のお菓子のお店でした。  それから66年。バラエティに富んだ和洋菓子やアイス、パンやピザ、ワインなど、幅広い世代に対応する豊富なラインナップを取りそろえる「菓子専門店」に成長。しかも大概のスイーツはお手頃価格なうえ、どれを食べても驚くほどハイクオリティだと思いませんか?

 シャトレーゼの広報によれば、「卵や牛乳などの新鮮素材を契約農場から自社工場で直接仕入れてお菓子を作っています。できたお菓子は全国の店舗に直送することでコストを削減。これにより、素材にこだわる美味しいお菓子をお手頃価格で提供できている」のだとか。  そこで、広報から伺った「人気商品ベスト5」をご紹介しつつ、より具体的に美味しさの秘密に迫っていきましょう!

1位:「スペシャル苺ショート」。その不動人気の秘密とは?

「スペシャル苺ショート」は年間500万個を販売するシャトレーゼ人気No.1ケーキ! ホイップクリーム、イチゴ、スポンジケーキを、最も美味しいバランスで組み合わせています。きめ細かくふわふわの食感に仕上げたスポンジケーキで、濃厚かつなめらかなミルクのコクを感じるホイップクリームをサンド。フレッシュなイチゴは全国の産地から旬のものを、クリームには北海道産純生クリームが使われています。  定番ケーキの位置づけに甘んずることなく、素材や製法の見直しで毎年美味しさをブラッシュアップしているというから驚き! 軽い口当たりで2個くらいペロッと食べられちゃいますよ。

【関連記事】