Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

厚揚げで簡単おつまみのつくり方。ゴマ油で和風アヒージョ

配信

ESSE-online

暑い日が続くと、おつまみメニューでパッと気分を上げたいですね。たとえば、刻んだニンニクとオリーブオイルで具材を煮込むスペイン料理「アヒージョ」は、簡単なのにおいしく、お酒によく合いますよね。 サバ缶とクリームチーズを1分混ぜるだけ!時短を超えた超簡単おつまみ 今回は、ゴマ油が大好きという共働き料理家のぐっち夫婦に、ゴマ油と厚揚げでつくるおつまみ、和風アヒージョを教えてもらいました。

ゴマ油を使った和風アヒージョのレシピ。たまらない香りに箸もビールも止まらないおつまみに

わが家には欠かせない「ゴマ油」。少したすだけで、コクを出したり香りで食欲を増進させたりと活躍してくれます。お好きな方も多いのではないでしょうか? 今回はそんなゴマ油の香りを堪能できるおつまみをご紹介します。切った厚揚げを、ニンニクを効かせたゴマ油で煮るだけ! ゴマ油とニンニクの香りが合わさったぜいたくなアヒージョです。ビールのおともにどうぞ!

●厚揚げのゴマ油アヒージョ 【材料(2人分)】 ・厚揚げ 1枚 ・ニンニク 一片 ・長ネギ 10cm ・青ネギ 1、2本 ・いりゴマ 小さじ1 ・ゴマ油 適量 ・塩 小さじ1/3

【下準備】 ・厚揚げは4等分にする。 ・ニンニクはみじん切りに、長ネギは白髪ネギにする。青ネギは小口切りにする。

【つくり方】 (1) 小鍋に、ニンニク、ゴマ油を大さじ2入れて極弱火で熱する。

(2) ニンニクから香りが出てきたら、厚揚げ、ひたひたくらいのゴマ油、塩を入れる。

(3) 厚揚げに火が入ったら、長ネギ、青ネギをのせ、いりゴマをかける。 ※使用する鍋によってゴマ油の使用量が異なるため、今回はカロリー計算なしにしています。 【栄養士コメント】 木綿豆腐を油で揚げている厚揚げは、食べ応え抜群! 良質なタンパク質が豊富に含まれます、豆腐に比べ、鉄分やカルシウムの含有量が多く、日々の健康維持に、身体にうれしい食材です。 ●教えてくれた人 【ぐっち夫婦】 Tatsuya、SHINOからなる夫婦料理家ユニット。共働き夫婦で料理家、SHINOは栄養士の資格ももつ。インスタグラムやホームページ「ぐっち夫婦の今日なにたべよう?」で日々の料理が楽しくおいしくなるアイデアを発信している。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』がある。

【関連記事】